2006-03-09から1日間の記事一覧

Jared Diamondとアヴェンティス賞

[科学本2005年ベスト(2006年アヴェンティス賞) [ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]]2006年アヴェンティス賞のlonglist*1が公開されたという話です。 アヴェンティス賞ってのがどれぐらいすごいもんなのか、ちとわからないんですが、優れた科学系ノン…

勘弁して……

うちの市に9条の会が設立されるという話が……。 勘弁してくれ。 とりあえず、呼びかけ人の名前はきちんと覚えておいて、その手の人と会った場合(会うことはまずないと思うけれども、万一ね)、そういう話にならないように気をつけよう……。その手の話になっ…

『部族虐殺』で紹介されていた本

上を書いていて、曾野綾子『部族虐殺』でルワンダの話の中で紹介されていた本があって、日本語で書名が書かれているんですが、邦訳されていない洋書のため日本語名で検索してもわからなかったなあ……ということも思い出しました。『部族虐殺』が埋もれて出て…

キリスト教とルワンダ

http://d.hatena.ne.jp/antonian/20060309/1141842084 カトリックの曾野綾子さんが『部族虐殺』*1でルワンダでの部族虐殺について書いていたのを思い出しました。どこぞに埋もれて本が出てこないので記憶をたよりに書いていますが、曾野綾子さんらしいきびし…

"MDM.exe"

タスクマネージャーを見ていると、"MDM.exe"という見慣れないプロセスが。 [恐ろしきMDM.EXE] Office2000からあるもの……なのか。Officeを本格的に使い始めたのは2000の頃……、つまり俺は今まで"MDM.exe"ってプロセスにこれっぽっちも気づいてなかったというこ…