2006-07-23から1日間の記事一覧

xyzzyとEmacs

xyzzyだけですませられるテキスト処理がちょっとずつ増えてきました。これまで、いくつものツールとあわせてテキスト処理をやってきたんですが、xyzzyだけですんで他のものを起動する必要がなくなるというのは、かなり楽ちんです。 xyzzyは、いろいろなアイ…

米AMDが加ATIを買収(の見通し)

[PINUPS - 上田新聞 blog版: 米AMD、加ATI買収で近く合意する見通し] かなり驚き。

今時の若い者は

土曜日(22日)、NHKで「今時の若い者は」というおっさん連中の声が聞こえてくるような番組をやっていた。今の若者(たぶん、上はぎりぎり俺たちぐらいまでが入るかな)をくさしているおじさん、おばさんたち。きっと若い頃には、言葉は違えど、同じように年…

『時をかける少女』

[時をかける少女] 劇場アニメ『時をかける少女』をすっげー観たいのだけれども、四国四県どこもやる予定がないから*1、大阪が兵庫に行くしかない。およよ〜。大阪では7/22からテアトル梅田で上映する。とまれ、いけるとして来月の5日(土)が、ちょうどいい…

スプロケット交換

工具をゲットしたので、スプロケットをCS-6500 12-27Tに交換した。大雨降っているので試していないのだけれども、ちっとは山登りが楽になるといいなあ。 あと、こういうのやっているとトルクレンチが欲しくなる。持ってないのだ。

ペダル、シューズ購入。でもクリートがつかん

ペダル [PD-M324] シューズ [SHIMANO SH-FN01B] を買いました。 自分でペダルを交換する場合はペダルレンチが要ると聞いたので、それも買った。ペダルの交換は簡単だった。 ただ……、クリートがシューズに付けられない。クリート取付ボルトが短くて、シューズ…