共産主義なんて絵空事じゃないよ

[つるや連合(攝津正記者を支援する勝手連) 【seguiさん】右翼はLinuxを使うな!]
ああ……。オープンソースとかって、そんなに共産主義に見えるのかなあ。
オープンソースで名を挙げた人は、そこで直接的に金や物を得ることはなくても名声を得て、それが金に結びつくこともある。また、それを得なくても自分のやったことが人の間に広まっていくのは単純に嬉しかろうし、モノを作るのが楽しいからやっているという人もいよう。関わっている人は多くを得ている。得るものがないとなったらやめる(責任とかいろいろあってやめられないとかはあるだろけど)。あの手の共同作業は、うちらの遠い遠いご先祖様の時代からやっていることのバリエーションの一つだ。報酬の形が見えにくいから、共産主義とかそういうものに結びつけたがるのかも知れないけれども、共産主義のような頭でっかちがひねり出した浮世離れした絵空事*1が、こんなに世に広まって成功をおさめるものか。
にしても、オープンソースとか、その辺の話はホントに共産主義と結びつけたがる人が多いね。ばかばかしい。
上の記事で紹介されている文章は、ほとんど、ネタみたいなものだけれども、マジレスしてみた。

*1:わいの文章も、頭でっかちがひねり出したことではあるけれども、あれほど飛んでない。