トリビアで「百人斬り」を確信?!

日本刀VSピストル真剣勝負(笑)
カトゆー家断絶より)
巻藁を斬るといったことにも相当な腕力と技術が必要だと言われています.腕のない人がやれば刀が歪んだり刃こぼれするとか.刀は使ったことありませんが,鎌で稲を刈るにも結構力と慣れ*1がいりますから納得できる話です.下手くそな自分は,情けない話ですが,片手で握れる程度の稲を一度に刈ってしまえないことすらあります.どんな便利な道具も,きちんと扱える人が扱わないとこんなものです.
今回,刀は工具にて人間の腕力とは比べものにならない強い力で固定され,弾丸がまっすぐあたるように設置されていました.腕力と技術の問題はクリアされていたわけです.ああいった理科室での実験と,実際の運用とは全く別物です.一緒くたにして刀で百人斬られると結びつけるのは,あまりに短絡な考えです.「(笑)」とありますから,冗談で言ってるのだと思いますが…….
刀は形も美しい優れた道具だと思いますが*2,物語の中に出てくるような万能無敵の代物ではありません.

*1:たまに家の手伝いをする程度の自分にとっては技術と言えるほど立派なものではありませんから,ここでは「慣れ」としておきます.

*2:一度本物に触れてみたいところです.刀身全体に赤く錆が浮いたぼろぼろの脇差しなら昔実家にあったのですけれど.そんなもの触っても感動も何もありません.