可愛いイラスト付き解説書

魔法のトンネルSoftEther ASIN:4798008095
SoftEtherに可愛らしいイラスト付きの解説書登場.よっぽどネットワークで色々なことをしている人じゃなければ使わないだろう専門的なソフトウェアの解説書にああいったイラストが付くというのは,お国柄だと思いますが,なんとも素晴らしい.入門者向けXML解説書に「たのしいXML」というのがありますが,いかにも少女漫画といったイラストが書面に潤いを与えていました.仕事上必要とはいえ,とかく分厚かったり書いている人の文章が読みづらかったりと,コンピューター系の書籍は読むのがつらいときが多いですから,リファレンスとして使う本にこの手のお遊び入れられちゃあうざったいだけですが*1,入門者向けの本に色々とお遊びを仕込んでくれるのは望むところです.SoftEtherは今のところ面白そうなソフトウェアだと思いつつも使っていませんが,ソフトウェア自体は応援していますし,こういったお遊びの入った本が多く出ると嬉しいですから,お布施として買いました.積んでおくだけじゃもったいないので,ざっと読んでみます.

*1:言葉遊びなんかがたまに入ってるのは良しです.