_ismbbtrail()の説明

MSDNライブラリ*1の多バイト文字用関数_ismbbtrail()の説明は一部間違っています.コードページ932(Microsoft版Shift JIS.以下Shift JISと書きます.)の2バイト目は"0x40 - 0x7E, 0x80 - 0xFC"なのですが,MSDNライブラリでは"0x40 - 0x7E, 0x80 - 0xEC"になっています.これはずいぶん昔からある間違いで,VS97かVS6.0が出てすぐの頃にMSDNライブラリを見ながら関数を作ってえらい目にあいました…….それで覚えているわけですが,今WEB上のMSDNライブラリの該当項目を見ても修正されていません*2
ただ,_ismbbtrail()はあまり使われる関数ではありません.まず_ismbblead()だけで用が足ります.僕のように_ismbbtrail()と同じShift JIS2バイト目を判定するコードをMSDNライブラリを参考にして書かない限りは,そのまま素通りされてしまうものだと思います.ですから,なかなか修正されないのも仕方ないかも知れません*3.重箱の隅をつつくような話ですが,今日用があって久しぶりに_ismbbtrail()の説明を読み返し,間違いがそのまんまだったことが,ちょっと懐かしかったのです.

*1:かき分けるのが面倒ですから,昔のVisual Studioのヘルプもこう呼びます.ずいぶん昔はMSDNライブラリなんて言ってなかったように思います.

*2:Welcome to MSDN Library

*3:この件に関して,どこにメールを送ればいいかわからなかったので「お客様の声」で知らせてみました.(笑)