「舞-HiME」詩帆の髪型

第4話,オーファンの触手になつきが捕らわれたとき,そこだけ作画監督りんしんさんに変わったのかと思いました.わかる人にはわかるネタです.


それはさておき,宗像詩帆のキングゲイナーみたいな髪型がどう呼ばれているか.これまで目にしたものを書いてみます.

デュアルツインテール
CG描きさんたちの一部が,あの手の髪型をそう呼んでいるようです.
カルテットテール
月刊ニュータイプ11月号で「ツインテールならぬカルテットテール?」と書かれていましたから,記事書いている人がカルテットテールとはっきり呼んでいるってわけじゃありませんけれど,一応入れておきます.
触手ヘア
2ちゃんねるのAAより.本体(?)の感情やら動作にあわせて,動きまくってますから,触手というのもうなずけます.
ソーセージ・メデューサ・ヘア
sausage-medusa-hair.The JASCII Archive - Mai-Himeより.

ソーセージ・メデューサ・ヘアには笑いました.