「舞-HiME」第16話

戦わなければ生き残れない!!


生き残った者に究極の力が与えられる(「ハイランダー」).
生き残った者の種族が繁栄する(「仮面ライダー剣」).
生き残った者の望みが叶う(「仮面ライダー龍騎」).


カラオケで和気藹々としたところで「これから君たちには,互いのチャイルドをつぶし合ってもらいます」ってな凪のバトルロワイヤル開始宣言.


他人のチャイルドをつぶせば,その力を手に入れられる.まさにHiMEを使った蟲毒.最後に残ったHiMEが媛星の力を統べる力を持つ.時間切れになれば媛星の力は世に災いとなって現れる*1.されどチャイルドをつぶすと言うことは,そのHiMEの想い人を消し去ることでもある…….


萌えアニメと言いながら,今後の展開にどうやって萌えろっていうんのでしょうか,燃えるかもしれませんが.
萌えと燃えの表記を,わざと間違えて客を集めたんじゃないのか,サンライズってな展開です.
とはいえ,これはこれでありなんで今後の展開を楽しみにしておきますが,最後に残ったものの願いで消え去った人全員復活ってのだけは止めて欲しいなと思います.1人2人蘇るのはありだとは思いますが…….凪がいてるところにでっかい時計がありますが,それでタイム・ヴェントよろしく時を巻き戻すってのはご勘弁.ただ,「龍騎」最終回のごとく,HiMEのいない世界で皆穏やかな日々を過ごすってな話になるのなら,それはそれでいいかもしれません.
さて,このあたりで話を変えて…….風呂上がりを巧海くんに見られ女だとばれてしまった晶くん,忍者のくせにめちゃめちゃ隙だらけです.気を許した相手だから,警戒心がゆるんでいたのでしょうか?
楯に看病されて無邪気に喜んでいる詩帆,なんとも可愛いです.週刊少年チャンピオンによるとHiMEの一人は「白無垢の姫」だそうですから,ほとんどHiME確定ですが,舞衣と詩帆の間で壮絶な戦いが起こりそうです.舞衣がらみでは巧海くんと楯,詩帆がらみで楯,晶くんがらみで巧海くん…….楯と巧海くんは主役にからんでいるというのに消滅フラグセット完了に思えます.どちらが先に消えるでしょうか…….また,想いの強さが力になるという話もあったように思います.そうなると詩帆が最強のような気が.他の登場人物が恋愛以外に様々なものを抱えている中,想いは幼くとも恋愛だけに全てのエネルギーを注いでいる詩帆は範馬勇次郎のごとく純粋な闘士(?)です.「弟*2だの 母親*3だの 行方知れず兄*4だの 考古学*5だの 神*6だの………………と それらの些末な想いは恋愛という物質を濁らす不純物だ」ぐらいののりで,他のHiMEを蹴散らしていったら面白いかもしれません.作品はぐちゃぐちゃになるでしょうけれども.
とりとめない話になってしまいましたが,とりあえず,詩帆ちゃんがんばれって事で,おしまい.

*1:この辺は「週刊少年チャンピオン」第9号「来週の『舞-HiME』は」のコーナーから.

*2:舞衣.

*3:なつき.

*4:命.

*5:碧.

*6:シスター紫子.