「ネギま」シナリオ

ファンが怨嗟の声を挙げ続けているという噂の「魔法先生ネギま」アニメ版.キャプチャーされた画像を見て,ああ……こりゃ確かにと,僕も思わされました.「ネギま」を好きでも嫌いでもありませんから,遠くから眺めているだけですが,ファンだったなら,きっと,うらみつらみを本日記に書き連ねていたことでしょう…….
とまれ,その「ネギま」,シナリオライターが「プラネテス*1(全脚本),「キングゲイナー」(脚本,シリーズ構成)の大河内一楼さん…….1〜3話とシナリオ書いてらっしゃるようなので,シリーズ構成も大河内一楼さんなのでしょう.も……もったいねえ…….原作,かなり人気あるようですから*2,儲けもきちんと出るでしょうに,なぜ十分な金をかけなかったのでしょうか? CDたくさん売ったり,色々と商品を売るための仕込みはやっていたように見えたのですが,商品展開の大きな柱になりうるアニメでなぜ…….シナリオさんは良い人連れてきてますが,他で台無し.

*1:そういえば,「プラネテス」の原作も講談社から出ていましたね.

*2:マガジンのコミックのなかでツバサに次いで売れているんじゃなかったかなと.