さらに、ID for WebLiFE*

統一感のあるインターフェイスはいいですね。ただ、使えば使うほど細かい部分のあらが目についてきます。作り込みという点ではとても2万もの金を取るソフトウェアとは思えません。さらに30分ほど使って気づいた点を2つほど。

  • サイトマップ画面でのサムネイル表示の計算タイミングが、かなり適当に感じます。サムネイル表示されなくなったページを再描画するためのキーかボタンが無いと、不便でなりません。(ちょっと放っておくと再描画されるんですが……。)
  • テキスト編集ボックスはMacitoshを真似ているのかどうか知りませんが、Windowsを常時つかっている人間には非常にとっつきにくい動作をしてくれます。



他にも出てきそうです。テキストボックスの動作など細かい部分が気になる人は買わない方が良いと思います。将来Windows版はWindowsの多くのソフトウェアが採用している流儀に合わせるなら*1また話は変わってくると思いますが……。

*1:Mac版は別にこれで良いと思います。Macのテキストボックスの動作も、こんなものだったはずですから。