Gender & Jender

自民党がgenderをjenderと間違えたことで、ごく一部でプチ祭り状態になっているようです。
おとつい(id:hoshimin:20050521#1116679850)の窓際会社員の逃避先: JENDERのゲームにならって、GooglejenderをURLに含むページを検索すると2位と3位がジェンダーフリー反対派です。(1位はバンドみたいですが、その手の話は興味がないのでようわかりません。)2位が自民党で、3位が長尾誠夫さんのところですか。マーガレット・ミードがはからずも作ってしまった神話(後に誤りだと知れた)を、マーガレット・ミードの神話が力を持っていた時代ならともかく、いま教科書に掲載した出版社に抗議をした顛末やら、色々と有用な情報があって*1、ときおり参考にさせてもらっているんですが、jenderはちょっと情けない……。そして、5位以下を見ていくと、ジェンダーフリー推進派の人たちもjenderと間違えているのが見つかります。
なんというのか、政党がこんな単純な誤りをするのは(辞書引けばすぐにわかりますし……)、かなり恥ずかしいので、叩くのはいいと思うのですが、推進派の側も似たような人がかなりいるわけで、叩き方を間違えると、そっち方面への当てつけにもなっちゃわないかなあなんて思ったりします。


余談。
Jenderで単純に検索かけると、サーバーパンクTRPG「東京NOVA」のキャラクター表がえらくたくさんひっかかるのですが、「東京NOVA」での性別の英語表記ってJENDERなんでしょうか? プレイヤーさんが間違っているのでしょうか? 「東京NOVA」のルールブック持っていないから、ちとわかりません。

*1:もちろん、これはちょっとおかしいよなとか、こういう考え方には賛同できないとかもありますが、まあ、そんなのはどこのサイトを見ても同じです。考え方が全く一緒の人間なんていないわけですから。