性欲は本能ではない

「性欲は本能ではない」という突拍子もない話をたまに見かけます。どういう人が書いたり言ったりしたことが、よく元ネタとして使われるのか、ぽちぽち調べてみたり。(以下、おおむね敬称略)


メディア規制などについて考え、発言するBLOG:映画秘宝という雑誌が「私のおにいちゃん」批判を行ったんだって(元ネタ:小倉千加子
NWatch ver.4:映画秘宝という雑誌が「私のおにいちゃん」批判を行ったんだって(元ネタ:小倉千加子
*1
think or die:性欲は本能に非ず(元ネタ:小倉千加子
なつみ文庫:「性欲は本能ではない」って初めて聞いたとき、(元ネタ:小倉千加子岸田秀
憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記:モザイクをかける本当の理由 (2003-08-20)(元ネタ:特に無し)
愛人の末路:男の性欲(元ネタ:小田亮
koke: book review:セックス神話解体新書ちくま文庫(2002/8/16分)(元ネタ:小倉千加子


上のページには、特にこれといった種本が無い人もいますが、下のお三方の名前が出てきました。
小倉千加子
岸田秀
小田亮*2


小倉千加子先生以外の方の本は読んだことありませんから、またぼちぼち読んでみようかと思います。
(追記:20050906)
あとで見つけたページをちっとばかし追加しました。

*1:上と同じ人の別blogですね。

*2:読みは「おだ・まこと」。成城大学文芸学部文化史学科教授。名古屋工業大学工学部助教授の小田亮(おだ・りょう)という先生がいます。検索で近いところにいるので、ちっとばかし迷いました。