チンパンジーの握力

山本貴嗣(やまもと・あつじ)「Mr.ボーイ」(3)のp146にて、コマの外にチンパンジーは雌でも握力200kg超という話が書いてありました。んで、ちょろっと調べてみたものです。
猿だといってなめんなよ!

想像以上の知能をもつチンパンジーだが、彼らの身体能力もまた凄い。吉原さんは、チンパンジーは猛獣だと断言する。その握力は三百キロに近く、相手が本気で力を込めたら人間の指の骨などたちまち折れてしまう。腕力もたいへんなもので、八十キロもある鉄板を空中に放り上げ、すばやくその下をくぐり抜けるという芸当など朝飯前なのだという。脚力も凄じく、足で物を押さえたり引っ張ったりする力は三百五十キロにも達し、垂直飛びにいたっては、三・五メートルから四メートルにも及ぶのだそうだ。また、成獣の場合、体重は軽く八十キロを超えるから、全力で体当たりされたり、横に力いっぱいはたかれたりしたら、並みの人間は一発で致命傷を負い、ダウンしてしまうという。
よく、三輪車や自転車に乗る芸達者なチンパンジーがいるが、ふだん遊んでいるときにそれらを与えても絶対に乗ることはないらしい。彼らにとって、それは苦行にも近いことのようで、放っておくと、その馬鹿力をもって三輪車や自転車をグニャグニャ、バラバラに分解してしまうという。

猛獣か……。確かに。


握力の予感 2005年4月分
なんかをみるとどういう測定方法で握力300kgとなったのか疑問ですが、まあ、たぶん300kgというのはあっているのでしょう。


ついでに見つけたもの。
コアラって握力1㌧あるんだよ。

[36]あきら 03/12/12 19:56 Afd33GpJXUw
コアラ 握力で検索すると、旅行関係のサイトで
コアラを不用意に抱くと、握力が強いので危険と書いてあった。
コアラは見かけによらないですね。

でも1tは無いと思う

ケアンズ旅行 23日(土) 第3日目

あ、あとコアラの握力は1トンあるらしいです。ザ・ワイドで言ってました。

上の発言は、ザ・ワイドの話などを知らないでのもののようですから、数値を考える上では役に立ちませんが、コアラの握力が人間にとって危険なものであるというのはわかります。コアラの握力が1tというのは、たぶん正しいのでしょう。一日中、木にしがみつくにはそれぐらいの握力がいるのかもしれません。ゴリラよりも握力が強い(握力の予感 2005年4月分にて、ゴリラの握力は300kg〜500kgとある)ことになりますが、ゴリラは一日中木にしがみついているなんてことはありませんし、同じくコアラよりずっと大きな人間はあまり体を使わない動物ですから、握力はかなり弱いです。体の大きさもある程度は必要だと思いますが、それ以上に、生活の上で手でものをつかむ必要性がどれだけあるかが重要なのだろうなと思います。