理屈とか理性の問題じゃあないと思う

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20060505#1146808470 がらみ。

[私的Blog エロゲが嫌悪される理由][カトゆー家断絶]より)という記事自体も、うーんですが、コメント欄のコメントがすごいです。

難しく考えるのも問題かもしれぬが、思考停止も問題

でもさ、何故『二次元絵で発情すること=痛い』ということを理屈できちんと説明できますか?と思いました。つまり一番上の方の言う『偏見』の根っこですよね。

上の人、その手の趣味を持たない人に自分が「二次元絵で発情すること」を言えるのか?って思います。結局のところ、『二次元絵で発情すること=痛い』とする人が多数派なのが問題なわけです。だから、『二次元絵で発情すること=痛い』は多くの場合「正しい」と判断されるのです。理屈として正しいか間違っているかではありません。嫌な話ですが*1。単に理屈の問題だったら、別になんに対して欲情しようと問題ないはずです。アニメ絵よりもわけわからないものに欲情できる人がいますし、人間訓練を積めばかなりのものに欲情できるようになるみたいですから、理屈の上では何に欲情したっておかしかない。『二次元絵で発情すること=痛い』ってのは理屈の問題じゃありません。
自分含めてオタクは自分たちの趣味が嫌悪される理由を直視したがらず飾りたがったりするように思います。とくにうちらの趣味ってエロとつながる部分が多いので、そういう恥ずかしいものに対して懸命に理論武装しているようにも思います。上の記事も、取り上げたコメントも、そういったものです。とくに取り上げたコメントは、その傾向がすごいですね。
アニメ絵や漫画絵に欲情することは*2、あまりおおっぴらには言えない気色悪いことで、エロゲーを好きって言うのは、その気色悪いことに耽溺していることです。なんか、こういうのを書くとかなり自虐風味なんですが……。そういう評価が下されるのはしゃあないと思います。ですから、僕はオタクだってのはダダ漏れですが、オタクというものの実態を知らない知人にわざわざ自分の趣味を説明するような真似はしないようにしています。最近は*3

そういえば、アリスソフトが「あゆみちゃん物語」実写版を出したことがありました。あの手の作品が広く認知されて、普通のエロビデオ好きの人がプレイするようになっていたら、そういうのを好きな人への評価がどうなるかでアニメ絵でのエロゲー、実写でのエロゲーの比較ができるんですが、あの手の作品はほとんど出てませんし、広まっていませんからねえ……。

*1:とはいえ、『二次元絵で発情すること=痛い』が少数派になる世界にすみたいとも思わないので、現状を受け入れるしかないんですけれどもね、僕としては。

*2:軽いものは許されるでしょうが。

*3:昔のことは思い出したくない。