ペダル、シューズ購入。でもクリートがつかん

ペダル [PD-M324]
シューズ [SHIMANO SH-FN01B]
を買いました。
自分でペダルを交換する場合はペダルレンチが要ると聞いたので、それも買った。ペダルの交換は簡単だった。
ただ……、クリートがシューズに付けられない。クリート取付ボルトが短くて、シューズのクリートナットにとどかない。SH-FN01Bのページにある文書なんかを見ていると、マルチリリースのクリートとしてはSM-SH55が取り付け例に使われています。PD-M324に付いてきたのはマルチリリースのSM-SH56です*1。SM-SH55と56の違い? いやでも、そこまでシビアな話は……。それに、パーツ通販の店で紹介されている、SM-SH55の商品写真を見ても、クリート取付ボルトの長さはSM-SH56とそんな変わらないような気がするし……。クリート自体もそんなに大きな差があるようには……。実物と比較しないと、わからんな。
それとも、クリートナットの上のゴムを削るんだろうか? でも、シューズの耐久性が落ちそうな……。似たようなネジを探してきて強引に取り付けるとか……。ロード用のクリートの方*2は、クリート取付ボルトが8mm、10mm、13.5mmと三種類あるものがあるんだけれどもねえ……。うーん、よう、わからんなあ。
一人でぐだぐだ悩んでもしゃあないので、明日、先輩やお店の人に相談してみるか……。

追記(2006/08/09):
書くのを忘れていました。上の日記を書いた二日後(次の日は行けなかった)に靴とクリートを、靴を買った店に持って行ったら、クリート取付ボルトを変えたりすることなく、簡単にクリートを取り付けてくれました……。靴の中に手を入れて、クリートナットから見て裏側からぐっと押してやると取り付けられるそうです。そ……そんなんで良かったの……。

*1:PD-M324に対応したクリートは、SM-SH51/SM-SH52(シングルリリース)、SM-SH55/SM-SH56(マルチリリース)で最初に付いていたのはSM-SH56だ。

*2:PD-M324はオフロード用に分類されるペダル。片面ビンディング付き、片面フラットで、スニーカーでも使えるので選んだ。