xyzzyとEmacs

xyzzyだけですませられるテキスト処理がちょっとずつ増えてきました。これまで、いくつものツールとあわせてテキスト処理をやってきたんですが、xyzzyだけですんで他のものを起動する必要がなくなるというのは、かなり楽ちんです。
xyzzyは、いろいろなアイデアEmacsからもらっているエディターで、xyzzyを使っていると、たまにEmacsのことを考えます*1Emacsだけで多くのものを完結させている人がいるという話を時折見かけますが*2、その人たちの気持ちが、ちょびっとだけわかりました。

*1:Emacsはあんまり使ってはいませんけれども。

*2:どれぐらいそういう人がいるのかは知りませんが。