オタクの女性ジェンダー化

http://d.hatena.ne.jp/nin7nna/20061103/1162522940

オタクって女性ジェンダー化しているけど、セクシュアリティは男性のままなんじゃないかしらん、とぱっと思いついたんだけど、さすがにそこまでは言えないか?言えないかなぁ…。うーーーん。

オタク(ここでは男のオタクでしょうね)は、女性ジェンダー化なんてしてないと思いますよ。女性ジェンダーっていうのが、何を指しているのかよくはわかりませんが、まあ、乱暴じゃない(おとなしい)とか、力(ここでは腕力とかそんなの)を誇示しないとか、そんなことを指しているんでしょうか? オタクが乱暴じゃないのは、力がないため、乱暴に振る舞うと簡単に叩きつぶされちゃうからだと思います。「おどれ喧嘩うっとんか?!」と言ってくる強面な人を相手に「喧嘩うっとんじゃ。わからんのか、ぼけなすっ!!」っていって殴り合いになったとしたら、自分があまりひどい目にあわずにことを終わらせるには、相応の力がいります。そんな力がないなら「滅相もありません」とあやまるほうが、ひどい目にあう確率は低いと予想されます。力がないから、おとなしい振る舞いをしているのです。けれども、単純暴力以外に目を向けると、例えば、知識比べやら、保持アイテム比べ、人脈合戦なんかは、そこここでみられます。まあ、力比べはも男ばかりがやるものじゃありませんし、女どうしの力比べもかなりきついものがあるように感じますが、まあ、いまはそれはおいといて、腕力を誇示する他の男と同じように、自分が持っている力を比べあいます。自分の力が通用する範囲、自分が力を振るえる範囲で力を振るいます。
オタクは、ごりごりマッチョに(男っぽく)振る舞う力がないから、女性っぽい振る舞いを選ぶけれども、そんなのはうわべだけの話で、根っこの部分は他の男と変わりません。大金を手に入れて、遊び方を覚えたら、ホリエモンみたいに、「女は金についてくる」とかいいだす人って多いんじゃないかなあと思います*1

昔書いたもので似たような話。
「意気地無しって素晴らしいですか?」( http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20060923#1159028552 )

*1:自分は、そういうのぼせ上がったことをいわない自身がありませんがが、金持ちになることは無いと思われるので、いうチャンスに恵まれぬまま、一生を終えることでしょう。大きな馬鹿をやる力がないから、大きな馬鹿をやらかすことなく死ぬでしょう。きっと。