ひどいね……

[14歳少女に振り回された?:イザ!]
これ書いたの、花岡信昭って人なんかね。
ひどい目にあった子供を周りの大人が守ろうとせず、おまえがきいつけんのがアホなんじゃと責めるから、いろんなことが嫌になったんでしょ。
ちっとはものを考えたらいいのに。
僕は、危険な目に遭う可能性が高いとわかっている場所に足を踏み入れてひどい目にあった人に、あまり同情しないタイプの人間だし、ばかじゃねえか、そいつ、みたいなことを言うこともある。けれども、米兵のバイクに乗ることって、そんなに注意しないといけないぐらい危険なことなのか? それに、ひどいめにあったことで、当人は自分の行動のつけを払っている。払わされたものは不当におおきいが……。とまれ、そこに他人がしたり顔であーだこーだいってどうするんだ?
最近の自分は、そう思う*1
辛い目にあった人を、みながみななぐさめる必要があるとは思わないし、それはそれで気持ち悪い。ただ、せめてそっとしておいてあげなよと思う。
とくに、つらい目にあった人の人生になんら関わらず、無責任であれる外野としては。

*1:なんぼか前は、もうちょいきつい考え方だったけど……。