魔剣と神と

ソードワールドRPG2.0シナリオ集をちょろっと読む。
神と魔剣のあつかいをどうすればいいかの指針となるものがあった。
小神(マイナーゴッド)って、小神でもかなり人間から離れているのかと思っていた。ルーフェリアを基準に考えていたから。けど、人間よりだいぶ強い、程度のもいるんだな、と。ルーフェリアは「もしかしたら、大神(メジャーゴッド)に昇格するかも」って言われている神という設定だから、小神の基準にするのは、不適当のようだ。
小神はほんとピンキリというかなんというか、そういうものでいいみたい。
ルーフェリアも神になりたての頃は、実際に姿を現して、戦士たちとともに蛮族と戦っていたかもしれん。
なんにせえ、なんぼか強力なマジックアイテムを手にした15レベル付近の冒険者グループなら倒してのけられる程度のもいて良い感じだな。蛮族の小神を出すのが出しやすくなった。
また、魔剣とよばれる、特殊で、SW2.0の世界設定だと、根幹ともいえるマジックアイテムもかなりピンキリのようだ。そして、かならずしも使い手はファイターでなくてもいいみたい。こちらも、いろいろゲームに出す魔剣のバリエーションが広がるな。