観念的エコ

[芸術的な日々 : いらねえだろう、こんなもの!]

水を無駄しやがって。世界の半分が飢えている時代だというのに。飛行機にいる時ぐらい我慢しろよ。それに乱気流になったら危ないだろう。着いてからホテルや自宅でたっぷりシャワーは浴びられる。

ここまでは同意する。ここまでは、ね。
以降はろくでもない。

もっとみんな清く貧しくならなければ。

海外旅行なんていう贅沢をする人がどうして他人の清貧を望めるかな……。

原油が高くなって、交通事故が減ったとか、空気がきれいになったニュースなんてのが、これからの時代ふさわしいと思う。

なぜに正義を謳う人が、こういうことを言えるのか自分にはわからない。
原油が高くなったことはさまざまなものの価格に影響し、車の燃料代でひいひいいうだけにとどまらない。弱い立場の人はとくに苦しんでいるはずなんだが……。エコのためなら、弱い人が苦しむのもあり? 近視眼的な考えにもほどがあるなあと思うんだけど。
まあ、究極のエコは人間の数が減ることかもしれんから、苦しんで死ぬ人が増えるのはいいことかもね。(ドクロ)