二次元幼女

オタク界にはびこるロリコンの闇 - 狐の王国
幼女好きをTwitterとかでいちいちアピールしている人は自分が変態だと言うことを自覚すべき。を取り上げている。)

で、こういう話をしてるとなんか知らんが「ロリコンペドファイルは違うんだよ! ロリコンは三次元に興味無いから安全!!」とか辞書をまるきり無視した無理筋の反論が帰ってくる事がある。

同じだっつーの

ホントにね。
ロリコンペドファイルと違うって思っている*1人なんていないだろと思ってたけど、幼女好きをTwitterとかでいちいちアピールしている人は自分が変態だと言うことを自覚すべき。に対して「ペドファイルなのかどうなのかが問題」なんて言う人がいるのだものな……。
ロリータコンプレックスナボコフの小説の主人公からだけど、ナボコフは確かチャップリンがガキに手を出していたことが問題になった(裁判沙汰になった)ことからインスピレーションを得て、ロリータを書いたんじゃなかったっけかね。チャップリンが手を出した子の名前はリリータ(愛称)で、そこからロリータという名前にしたという*2
ロリコンって言葉の生まれをたどっていけば実際に手を出した犯罪者にいきつく。
そんな言葉がペドファイルと比べて、マシだと思えるのはちょっとどうかと思うよ*3

で、実際オタクにロリコン、つまり幼児・児童に対して性欲を覚えてしまう人間は多いのか、というと……実はほとんどいない。

に、関しては、どうなんだろう?とも思う。
ただ、たいがい漫画に出てくる低年齢少女の体型って、乳や尻があまりない成人女性の等身を低くしたものにすぎなくて(だから幼児ではなく、あくまで成人女性のデフォルメ)、成人女性に幼さという特徴を与えてみただけのものに思っていたりする。成熟と未熟とを混在させた奇形といっていい体型で、肉体的に成熟した女性を、未熟な少女のようにデフォルメして、おもうように操れるという期待感をもてるようにする。そんな、なんともグロテスクな代物じゃないかと考えている。
だから、二次元幼女で抜けたとして、モノホンの幼女に対して情欲を抱くのは難しいんじゃないのかなと思う。絵であっても、たまに、道を歩いているおガキさまそのまんまと思える体型の幼女を描く人がいるけど(服着た姿はいくらでもサンプルがあるけど、裸体に関しては、どういう資料を見ているのか、ちと怖いね)、そういう絵でエロやってるのはきもいと思う人いるんじゃないかと思う。
まあ、所詮、感覚で物言っているだけなので、数字的な裏付けはないがね。

*1:語として微妙な違いがあるというのなら、わからないでもない。

*2:http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040527

*3:実際のところ、起源より、現在の使われ方が問題だとは思うけれども、やっぱ広い世間ではロリコンはすげーやな意味で使われているわけで、ペドファイルと違って害が無いといえるようなものじゃない。