ポルノとか性犯罪とか

児童ポルノ保護法賛成/反対論の両方に見える気持ち悪さ - わたしはパパの嫁になりたい。

どうにも気になる部分があったので、そのうちいくつかを抜き出して、感想など書いてみました。

上の記事で扱われているのは異性愛男性の話だと思いますから、同性愛的な性嗜好をもたない、一般的な異性愛男性による犯罪を考えます。

多くの人が誤解していますが、
性犯罪の根底にあるのは性欲ではありません。
性犯罪の根底にあるのは支配欲であり、
支配欲の根底にあるのは貧しさです。

これこそ誤解じゃないでしょうか?
性犯罪で、老いた女性や男性が対象となる可能性はかなり低いです。性欲を感じる相手だから、性犯罪を起こすわけです。
「性犯罪の根底にあるのは支配欲」とありますが、支配というのも、対象が持っている価値あるもの(ここでは「性」)を自分の好きなように奪い取りたいから、支配したいのであって、対象の「性」になんの価値も見いだせないなら(対象に性欲を抱かないなら)、そんなことはしないでしょう。
支配したいのは相手が持っているものが欲しいからで、それは金銭を巻き上げる強盗*1などとおなじことです。性犯罪は強盗よりもひどい犯罪ですが、相手を脅す、薬物で意志を失わせるなど、さまざまな手段で自分の支配下におき、相手の意志を無視して何かを奪うという点では等しいものです*2

経済的に貧しい者や心の貧しい者が
自分よりも弱い者を求め、
自分を強者であると確認するために
弱い者を抑圧し、蹂躙するのです。

貧しい国に児童を買いに行くのは、われら豊かな先進国の人間がおおいわけですが。
もちろん、貧しい国に旅行に行けるぐらい、そこそこ裕福な人間です。
あと、心の貧しさとありますが、性犯罪をおこなう人間は、たしかに心根はよろしくないでしょうが、やってしまった人とわれらとそんな心根は変わらないでしょう。この書きぶりだと、性犯罪を行う人間は、かなりのモンスターのようにid:koisuru_otoutoさんが思っているように読めるわけですが、我らと彼らの差がそんなに大きいとは思えません。何かが欲しいって気持ちは誰もが持っているもので、彼らはその対象が許されないものであっただけです。そして、やっては許されないことを願うことは誰しもあると思います。たとえば、どうしようもなく嫌いな相手を殺してやりたいとか。たいがいの人はそんなことやっちゃだめだと、その欲を行動に移すことはしません。でも、心のバランスが崩れて欲を実行に移してしまう人がいる。
そして、バランスが崩れた人と崩れてない人の差は、大きいのか、小さいのか。
大きなものであって欲しいとは思います。差が大きければ罪を犯しそうな人、犯してばっくれている人を判別するすべもあみだせるでしょうから。けれども、世に犯罪が消えず、犯罪を根絶する方法(犯罪者やその予備軍を見分ける方法も含まれますね)なんて誰も考え出せずにいるのは、差が小さなものだからじゃないでしょうか。
誤解して欲しくないですが、「われらとかれらに差はそんなないです。だから許しましょう」とか、そんな馬鹿なことを言いたいわけじゃないです。彼らを我らと大きく違うモンスターのように考えると、問題を見誤って犯罪を減らすことはできないんじゃないですか?って話です。
上の性欲云々の話にしても「性犯罪と性欲は関係ない」みたいなことを言っても、問題の解決になんの貢献もしないどころか、全く違う目的地を目指してしまうことになりませんか?と思うのです。

そしてできれば、
「ポルノを規制したら性犯罪が増加するぞ」
という脅迫のメッセージを
発信することは止めてください。

これには同意します。
というか、ポルノの消費者が「ポルノが無ければ性犯罪が増えるぞ」っていうのは「俺たち犯罪者予備軍です」って言っているのと同じですし、女の人に対して「ポルノ規制するなら、お前を犯すぞ」って言っていることにもなります。ポルノの作り手側がいうと、自分だけじゃなく、自分の客を犯罪者予備軍扱いしていることになりますね*3
自分は、ポルノ規制反対派*4ですが、「ポルノを規制したら性犯罪が増加するぞ」のごとき物言いは卑怯だと思います*5

(追記)
ちょっとなおした。

*1:強盗は暴力で短時間ですが相手を自分の支配下に置いて、金銭を巻き上げます。

*2:この点で考えても、児童は成人女性より力がなく人生経験もとぼしく、支配に対して抗する能力はぐっと低いです。

*3:王様を欲しがったカエルの人がよく書いています。最初読んだときは目から鱗でした。自分、考えが足りないなあと思ったものです。

*4:自分の文章のなかで、児童ポルノと成人女性による普通のポルノが混ざってますが、ここでは児童ポルノじゃないものへの規制について反対しています。児童ポルノに関しては、架空の人物が出てくる創作への規制は反対しています。

*5:規制派/反対派ともに、一部に色々おかしな発言がありますが、発言がおかしくても倫理的な雰囲気をまとえる規制派にくらべ、反対派は初手から不利なのに、おかしな発言をすれば、さらに不利になります。そういう意味でも「ポルノを規制したら性犯罪が増加するぞ」は困った発言です。