やだなあ

中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」(サーチナ) - Yahoo!ニュース
吹き上がる人はどこの国にもいると思うし、マジで中国が尖閣諸島への侵攻をやらかすとは思わない*1が、今以上に力をつけるとさらにいらんことをしてくれそうだなあ*2
やだなあ。

*1:人道とか倫理とかにおいて、中国政府をわずかも信じてないけど、利にさとい人たちだろうことは信じている。日米安保条約とか、さすがに考えるだろうから、あまり無茶はしないっしょ。……と思いたい。まあ、アメリカもあんま信じられないからなあ……。日米安保条約ってどれだけ信じられるのかなあ……。

*2:力をつけるといらんことをするのは、第二次大戦やらバブルの頃やら考えると本邦もかわらんわけだが、中国の無茶っぷりはうちらんとこよりシャレにならないやね。