性欲はなぜこうも特別視されるんだろうか?

女をモノ扱いするのは男の仕様、あるいは男の性の脆弱性と所有欲について - Ohnoblog 2

上の記事に限った話じゃないのですが、なんというか性欲って食欲とか、そのほかの欲望と比べてかんがえちゃいけない特別なものなのでしょうか?

愛情は相手を喜ばせたいという利他的感情だが、性欲は相手を支配したいという利己的欲望である。それは、相手を人間というより女、モノとしての女、あるいはメスとみなすところから生まれる。相手を喜ばせたいという気持ちがなくてもセックスは可能だから、わざわざ「愛のあるセックス」などと言ってみたりするのだ。

に「性欲は相手を支配したい利己的欲望である」とありますが、かなりねじれているように思います。
相手を支配するのは性行為をしたいからであって、性欲が相手を支配したい欲望というのじゃないでしょう。
別の欲望をもってくると、たとえば、お金が欲しくて、かつあげをする人がいるとして、かつあげをする人は、される人を一時的に自分の支配下において、金をはき出させるわけですが、お金を得たいという欲望を満たす、つまりは目的を達成する手段として支配があります。性欲も相手を支配下におけたら、性行為をできるわけですから、支配は手段であって、目的とはとても思えません。性欲は人間の欲望の一つなのですが、何か他の欲望と比べて特別扱いされていて、他の欲望と比べて考えるようなことがあまりされないような気がします。他の欲望と比べてみたら、かなりおかしなことがいわれているように思います。

以下、余談。
愛情は利他的行動とありますが、他人を大事にするのは、まわりまわって自分に返ってくることなので、遠回しな利己的行動といえるものです。
真に利他的行動(自分になんら得がない)というのは、あり得るとは思えないです。

さらに、余談。
一部分だけ抜き出してなんかおかしいような……、と書きましたが、他に関しても、性欲というものに対する考え方が記事を書いた人と、自分とで、ちょっと異なりすぎて、強く違和感を覚える部分は多いです。なるほど、と思うところもあったりはしますが。