小泉首相、靖国神社参拝

また、いろいろと中韓朝あたり*1が騒ぎそうです。
中華人民共和国様は、かつては毛沢東が日本軍のおかげで政権が取れたってなことを言っていたわけですが、政策の失敗やらなにやらで不満が爆発しそうになったので、手頃な敵(アメリカやイギリス相手にやるとしっぺ返しが怖いから、文句言ってもあまり言い返してこない日本が叩く相手としてはちょうどいいでしょうね)を作って不満をそらそうとして日本に因縁つけるようになりました。中国の民衆のためではなくて、中共の自己保身のためです。中共様、よく我が国民の感情がとかおっしゃいますが、国民の命など塵芥ほどにも考えていない人たちが何をいうのやら。誰しも自分の都合が大事ですから、必要に応じて日本を持ち上げたり貶めたりというのもわかりますが、つきあわされる方はたまったものじゃありません。ここで「中国は民度が低いから抗議しても無駄」とか、そういう傲慢な物言いじゃなくて、実際には「自分らの都合ばかりいいたてやがって。いつまでも勝手なことぬかすな」と正面から言い返すのが、人としてまっとうな行いではないのかなと思いますが、頭に血が上って理屈が通じなくなってそうな人とはできるだけ関わり合いになりたくないなとも僕のようなへたれは思うわけでして……。

*1:最近は「特定アジア」という言い方もあるようですが、あまり広く使われていないので、うちでは当分、「中韓朝」と書きます。