2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリンの頭ン中は正義と善意でいっぱいデスヨ

「地獄への道は善意で舗装されている」。 信者がまんまその通りのことをやり狂った、偉大なるマルクスおじさんの言葉です。 小栗左多里「ダーリンの頭ン中」の小栗左多里先生のご亭主ってトニー・ラズロって人なんやね。 んで、その人が言ってること。 「Mam…

言ってないことで人を批判しても

福田::漂泊言論:オリジナルは存在しない!? まとめると、「オリジナルというものは存在しない」という言葉と、「創作物は既存のものと、わずかなオリジナリティから成る」という言葉は整合性がないのではないかということ? 「オリジナルというものは存在し…

驚きのJANJAN記事、「水からの伝言」批判

文化・「水からの伝言」にみるにせ科学 自分たちの考えにあわない記者や会員を大量に排除した結果、ただでさえ低かったレベルがさらに低くなっているJANJANですが、それでもごくまれに良い記事があります(良い記者さんも少しは残っているのです)。上記記事…

高橋哲哉 首相の「靖国」参拝 ─ 何が「問題」か

戦争に負けたとき、「僕はあんな戦いには反対だったんです。あなたがたと戦う気なんて無かったんです」と勝者にすりよっていくのは、人として実に自然なことです。自分が生きなければいけませんから。僕も敗戦を経験していたら、戦争に行った人、つまりは「…

むだい

ずいぶん、体調が良くなりました。

システム属性とattrib

(Windowsでの話です) 人が作ったPerlスクリプト(Excelファイルからタブ区切りテキストを生成するコマンドを実行したあと、生成したテキストを読み込んで処理する)が、なぜか動かなくて、どういうこっちゃとか思いつつ、調べてみると、なんとまあ、最初に…

あーあ

締め切りを乗り越えて気がゆるんだか、風邪をひいてしまいました。 早引けして寝ております。 熱でぼうっとするのに、甥っ子が遊んで遊んでとやって来ます。今は勘弁しておくれ。

……

無事納品できた……。 これで、しばらくの間は心が軽い。さて、次の締め切りは――。

OCR

上をOCRにて取り込んだとき、スキャン状態があまりよくなかったのか、スターリンがスターリ「ソ」になっていた。

汚れ仕事を他の人が

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20050313#1110725011 にからんで「平和主義者たちが暴力を放棄できるのは、ほかの人々が彼らに代って暴力を行使してくれるからだ」ってのが、何という本に載っているのか調べようと思っていて、そのまま忘れていました。7ヶ…

小泉首相、靖国神社参拝

また、いろいろと中韓朝あたり*1が騒ぎそうです。 中華人民共和国様は、かつては毛沢東が日本軍のおかげで政権が取れたってなことを言っていたわけですが、政策の失敗やらなにやらで不満が爆発しそうになったので、手頃な敵(アメリカやイギリス相手にやると…

女性の時代

ちょっと飛ばしぎみに。 徳島新聞のコラム鳴潮10月13日づけは、結構脱力ものです。 「やはり二十一世紀は女性の時代なのだろう。」で始まるわけですが、最後のくだりにへなへなとなりました。 「元始、女性は太陽であった。真正の人であった」との言葉を残し…

ハイエンド先生

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1048138912/74 74 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:03/10/01 08:02 id:DS8hb9e0 えーと、その昔のベトナム戦争中に「ベ平連」って団体があってだね、 戦時中は張り切って活動してたんだが、戦…

趣味のblog更新

アニメネタ。 「舞-乙HiME」エンディングの作画は

辻本先生とDV男

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - DV加害男性に非暴力を教育 下京で実践団体が研究大会 辻本清美先生、かつて辻本先生に応援メッセージを送った井上ひさしさん*1に元妻の訴えに真摯に向き合うように言ってあげてください。そして、DVが事実なら非暴力を教育し…

それが政治家の言葉なの?

【他称:原理関係者】mumurブログ:辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売 「日本国民の生命と財産を守るつもりはない」「私は日本という国家の枠を壊す役割を持っている」 他人のシモのことにごちゃごちゃ口を出すのはくだらない…

正直っちゃ正直だけれども

ZAKZAK:愛人17人に19億パクリ貢ぎ15年以上にわたり横領 そもそも、横領の目的は「たくさんの性交渉をしたかったため」。性欲を満たすために15年以上に渡り、医院からの請求書を偽造するなどして組合口座から金を引き出し続けた。 こちらのおっちゃん…

嘘をつけ

かなり品のない書き方してますから、ご注意をば。 自衛官が下半身露出『女性に相手にされず』 女性に相手にされない腹いせ? こういうものいいって自己欺瞞の典型に思んですけどね。 男に馬鹿にされたって腹いせに下半身見せるやつはおりません。性欲がから…

「slashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人」第38回

中高一貫校で気を付けたい腐女子の身の処し方 いつもながらに面白い。受験の話は、自分が体験した受験の世界とは大きく違っていて、実に新鮮でした。もう、ずいぶん昔の話です。 政治的信条が大きく違うので、読んでいてもにょものにょするところもあります…

喫煙・禁煙

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20050930 (http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051003 より) 上の山形浩生さんの論考に対する小谷野敦さんの反論です。

京城

上の京城の話もメディアリテラシーみたいなものかも。

京城

全外教の歴史誤解 「京城」というのは日本の押しつけた侮蔑語だと抗議した人たちがいるが、「京城」という言葉自体は朝鮮の古い書物、抗日民族主義者の著作、戦後日本で朝鮮入門書として読まれた本などなど多くの文献の中に出てくる言葉で、侮蔑の意味はない…

メディアリテラシー

Muroi's Wierd Pro-Smoking argument/メディアリテラシーの練習問題;室井尚の奇妙な反・嫌煙運動プロパガンダ論 (電脳遊星Dより) まだ少ししか読んでませんが、おもろいです。 最近見かけて意味がわからなかったベクトル階級の意味がちょっとわかりました…

安全タスキ

一身太助 反射材を使ったタスキではなく、LEDをタスキに埋め込んで(取り付けて、かな?)点滅させるものだそうです。なかなか良さそうです。 (「夜中チャリンコに乗るときに使いたいもの」ということで、カテゴリーをチャリンコにしています。}

軍用イルカ

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051001 軍用イルカ、カトリーナとともに去る?…英紙報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (Yahoo!は読売新聞の記事を表示していましたが、その記事は消えているので、おおもとの読売の記事へのリンクを張っておきます。…

趣味のblog更新

アニメネタ 「舞-乙HiME」エンディングアニメーション

マシンの入れ替えはしんどい……

会社で使っているマシンのHDDが不調になりよったので、HDDを交換して開発環境などの入れ直し。 HDDのフォーマット、作業用データなどなどのコピー、でかいアプリケーションをいくつもインストール……。 なんとか1日で終わらせて日曜日はチャリンコで遠出しよ…