軍用イルカ

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051001
軍用イルカ、カトリーナとともに去る?…英紙報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Yahoo!は読売新聞の記事を表示していましたが、その記事は消えているので、おおもとの読売の記事へのリンクを張っておきます。)

・・・「戦争は人類を進歩させる」というチンプな言い回しがありますが、
すくなくとも現代においては当てはまらないようです。(@∀@)


戦争だけが技術を進歩させたといえばあまりに馬鹿馬鹿しい話ですが、戦争のために進歩した技術は枚挙にいとまがありません。最近の話だと、インターネットの基礎も軍事研究からですし、そもそもコンピューターの発展自体が軍事と切り離せません。とても陳腐な言い回しとは思えません。
……と、ここまで書いて気づいたんですが、「戦争は人類を進歩させる」、戦争によって進歩するのは「技術」じゃなくて「人類」ですか? 確かに、われわれ人類は進歩していませんね。技術は進歩しました。その技術の中には武器は当然含まれます。武器の進歩とともに、その使用を抑えるための思想も進歩しました。しかし、武器思想、両者を扱う(運用する)人類そのものはなんちゃ変わっていません。この手のおきまりのフレーズでいえば、僕らのご先祖様が狩猟採集生活をやっていた時代から変わっちゃいない、となりますか。たびたび武器や思想の運用に失敗して悲惨な出来事が生じます。まあ、軍事とか思想とかだけじゃなくて、いろんな便利なものに僕らは振り回されていますから、「技術は進む。されど人は変わらず」ってのは、普遍的な話でしょう。「戦争は人類を進歩させる」なら、確かに陳腐な、というか馬鹿げた言い回しですね。
読売新聞の記事は、イルカを軍事に使うという動物を利用する技術の進歩と、技術の運用に失敗するいつまでたっても変わらない僕らの姿を知らしめてくれる、なんとも救いのない、とほほな記事です。イルカが出現しそうな場所に住んでいて、海に出るのが好きだったり、仕事で海に出なければならない人は気が休まらないでしょうね……。