2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味のblog更新

フィギュア。 みずほ先生 漫画感想。 マンガ版「舞-乙HiME」第03話

Smalltalk

デザインパターンを調べているうちにSmalltalkを触ってみたくなって、Squeakってのをちこちこ弄ってるんですが、なんかわけわかんないけれども、わかんないなりに楽しいです。

メモ:Avalon、Indigo

AvalonとIndigo。次期Windowsのコンポーネント。 めちゃめちゃおおざっぱに書くと、Avalonはグラフィック周り、Indigoはネットワークがらみ。 ちと古い記事。 次期Windowsの詳細、さらに明らかに-10月のMS開発者会議で - CNET Japan(2003/09/30) マイクロ…

人の中身は変わらない

Мышкин княжество: サイバーカスケードの成立要件 本題も面白いですが、コメント欄読んでいて、ぽんっと手を打ちたくなったもの。 一つ誤解があるようなので補足しますと、サイバーカスケードは、ネットに固有の特性であるとは考えられません。ネット環境が…

「マザー・ネイチャー」書評

沖縄タイムス2005年7月16日朝刊に長谷川真理子先生の「マザー・ネイチャー」書評が掲載されたとか。 「マザー・ネイチャー」を訳した塩原通緒さんが所属する牧人舎にてその記事が紹介されています。 マザー・ネイチャー書評 なお、牧人舎さんのページは新聞…

「オメガトライブ」 ビッグコミックスピリッツ 2005 No.39

最近、荒木飛呂彦の漫画に出てきてもおかしくない感じのオメガ*1の出番が減って悲しい限りの本作。オメガの格好いいのか珍妙なのかわからないぎりぎりのデザインと、素敵な台詞が大好きで、コミックを買っているのに、最近あんまり出てこなくてほんとさみし…

野生

ジンバブエで熊本・菊陽町の女性がライオンに襲われ死亡 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 亡くなった方は50歳、まだまだいろいろなところにいけたでしょうに……。 サファリパークが人間によってどのように管理されているか、ちょっとわ…

趣味のblog更新

漫画感想&漫画パロディ。 マンガ版「舞-乙HiME」第02話 マンガ版「舞-乙HiME」第02話 & シグルイ

趣味のblog更新

漫画感想。 マンガ版「舞-乙HiME」第01話

あのおっちゃん、例え見てても無視すると思うよ

「マサガタの時事放談-私のブログを読んで解散を決断?」 なんかすごいっす。 2ヶ月ぐらい前に私が投稿した記事私の専攻、国際関係学とは?の中に書かれた冗談半分のアドバイスに習って、小泉さんが解散を決断、いわば、郵政を口実にしたやらせ解散をしたの…

酒井あゆみ「売春論」

ご自身も売春など射精産業に従事していた著者が売春について語ります。 最近の男性はオナニーのしすぎで鈍くなっているのか、口でいかせるサービスをしている場合、併用している手にかなり力を込めて竿をこする必要があり大変ですとか*1、かつてAF(アナルフ…

さらにID

IDで映画のIndependence Dayを思い出しました。 人類にとって未知であるところの、宇宙人のシステムにコンピュータ・ウィルスが効いたのも、きっとそのコンピュータ・ウィルスがIntelligent Designによって進化する宿命*1を背負っていたからでしょう。たぶん…

ID

進化論論争:州教委がダーウィン“否定”の指導基準 米国 「ダーウィンの進化論は絶対的なものではない」って、そりゃわかることよりわからないことの方がこの世の常であって、進化論は生物の何故を考えるためのかなり妥当な学説なわけですが、説明できないこ…

UNICODE_FSS

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20040625 に追記。

オタクじゃない人のオタク語り

便所の落書き。 漫画オタクと言えないような薄い人が、濃いオタクぶって自分の言葉に一切の疑いを持たずに一説ぶっているのを見ると、濃くありたいけれどあまり濃い人になれない*1半端なオタクの自分としては、あきれたり、ときに頭にきたりします。 軍事オ…

スポーツ用品

中学時代のつれとたまにテニスをやるようになり、これまでずっとその都度その都度道具を借りてやっていたんですが、それじゃあまともに打てる*1ようにはいつまで経ってなりゃしません。一念発起してラケットを買いにスポーツ用品店に行ったわけですが……。な…

なんと厳かで…… なんと美しく…… なんと虚しい……(アライJr@バキ調で)

昨日は広島に原爆が落とされた日です。 広島平和記念式典の様子がテレビで流れていたわけですが、素晴らしく無駄な茶番劇だなと。 大人の作文を子供に読ませる演出なんかも入っているわけですが、それを書いている大人の当事者意識の無さ、誰が読むのかを考…

どういう基準なのでしょうか?

韓国人、遺伝的に日本人と近い 今回の研究で、韓国人は黒人との遺伝的差が18.8%、白人とは16.1%だった半面、中国人(8.4%)、日本人(5.9%)との差は比較的少ないことが分かった。 日本人と中国人の間の遺伝的差は8.6%だった。 韓国人…

趣味のblog更新

アニメネタ。 ほしみんのネタ帳 舞乙HiME - 風と花(華)

砕けぬ正義

【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ:杉並親の会です!!ネット右翼の襲来を受けています!! 「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」の杉並区役所での行動がらみ。 暴力沙汰…

うそでも100回――

講演:漫画家・石坂啓さん「もはや戦時」 危機感訴え 反戦の声を上げるだけで逮捕される今は、もはや『戦時』と考えていい ……反戦の声を上げるだけで逮捕された人間なんていやしませんぜ、だんな。反戦の声だけ上げておけばいいのに、同時に不法行為(ビラく…

趣味のblog更新

TRPGネタ。 SW新リプレイでのラヴコメ妄想 富士見ドラゴンブックス

スイーツ男

ヨコハマ経済新聞 - 横浜臨海都心部のビジネス&カルチャーニュース - 「スイーツ男」が市場を拡大する? 横浜・スイーツビジネス最新事情 うまそうな菓子*1がまあいろいろと。簡単に買えそうなプリントとか探してみますかな。 *1:スイーツという言葉がどうも…

自転車

BRIDGESTONEのスポーツ用自転車を買いました。財布がずいぶん軽くなりました……。 あまり下調べをせずに習うより慣れろと、あとから知識は増えていくわい(たぶん)と、加えて、よほどくせがあるものを買わない限り*1、自転車だから走るだろうと。そこからま…