うそでも100回――

講演:漫画家・石坂啓さん「もはや戦時」 危機感訴え

反戦の声を上げるだけで逮捕される今は、もはや『戦時』と考えていい

……反戦の声を上げるだけで逮捕された人間なんていやしませんぜ、だんな。反戦の声だけ上げておけばいいのに、同時に不法行為(ビラくばりやら落書きやら)もやるからぱくられるんですぜ。
といいますか、これこそまさに「うそでも100回言えば、そんなものかなと世間では通用してしまう」ってやつですね。それに気づくことはたぶんないでしょうけれども……。
ただ、こういう人たちはちょっとうらやましいです。自分がどれだけ恥ずかしいことを言っているか気づかない(気づけない?)、面の皮の厚さが、まじでうらやましくなるときがあります。ごくたまに。