2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だるー

ここ見ている知り合い向けの生存証明。風邪引いた……。自転車で山登りの練習中*1に、妙に体が重いなあ、疲れるなあ、ペダルまわせんなあと思ったら、夕方、寒気がしだした。熱がある。だるー。はよねよ。あと、しばらく更新休みます〜。→しばらく更新頻度が下…

敗者の詫び

喧嘩で負けた者は「自分が悪かった」と詫びます。喧嘩はどちらにも言い分があり、片方だけが正しいなどあるものでしょうか? また、勝敗を決するのは知恵や力、運といったものであって正しさではありません。けれども敗者は詫びます。何故か? 勝者の許しを…

子猫殺しね……

[痛いニュース(ノ∀`):作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る] 保健所で殺される犬猫、ひどい環境で生きるしかない家畜、さまざまな動物の苦しみをスルーし続ける僕らが、正義面して坂東眞砂子さんがやっていることにあーだこーだ…

ハーフパンツとすね毛

[ハーフパンツ - Wikipedia] 「ハーフパンツへの嫌悪感」ってところにちょっと共感する。すねをさらしている男を見るのはあまりよろしくない。自分もすね毛が濃いので、できるだけ外出時はハーフパンツははかないようにしている。運動するときは別だけれども…

日本の借金リュック

[東京タワー 感どうする経済館のご案内 9 日本の借金リュック]へえ、こんなものがあるのね。かなり笑えないアイテムだなあ……。

脱衣ポーカー

[CNN.co.jp : 「ストリップ」ポーカー大会が誕生、負けたらタオル1枚 ? - ビジネス] 脱衣ポーカーなんてことをマジでやろうとは。観てる分には面白そうではあります。プレイする人たちは大変でしょうが……。でも、プレイする人たちには賞金が魅力かな。

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 聖痕のクエイサー]

永井荷風は世に満ちて

[華氏451度:「愛国」に背を向ける生き方] 永井荷風に対して、 だが、「こういう人間が多ければ、国全体がむやみに熱くなって妙な方向に突っ走ったりせずにすむのではないか」とは思う。 と書いてらっしゃるわけですが……。以下は山本夏彦さんによる永井荷…

客と制作者

[大尉 Weblog: ファシズムVSフェミニズムみたいなの?] こういう一見不思議な演出が挿入されたときに,どうして理解できない(反応できない)自分を疑わずに,安易に制作者を批判してしまうのか,僕にはまったく理解できない。 これって、かなり制作者や技術…

肩こりが楽になる?

[着るだけで正しい姿勢になるインナーシャツが登場 - GIGAZINE] パソコンの利用時になどに発生する肩こりや姿勢の崩れにも効果的とのこと。 試してみようかな……。

米国務省から見た言語習得難易度

[YONHAPNEWS WORLD SERVICE : JAPANESE NEWS - 韓国語は「超高難易度言語」、米国務省の職務評価] 米国には英語が母語じゃない人も相当数いるそうだけれども、最大多数は英語話者だから、母語が英語である人間にとっての難易度って考えたらいいのだろう。と…

雌雄モザイクのクワガタ

[[右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市] / 熊本 / 西日本新聞] アシュラ男爵……。

東北と北東

[中日新聞 - 「北東」と「東北」] ([薫のハムニダ日記 : 国際政治学者の文章を読んでみよう(2)]より) 「日本、中国、韓国を含んだ地域を日本では『北東』アジアと呼ぶ。なぜ『東北』アジアではないのか。『東南』アジアを『南東』アジアとは呼ばないのに…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 ブライト艦長、逝去?]

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 『D.Gray-man』声優] [ほしみんのネタ帳 クワガタライダー対決]

リコール情報

[リコールナビ] さまざまなリコール情報を集めたサイト。

千島学説

[千島学説(新生命医学界)] サイトの造りが素敵すぎる……。

インド、サンタル族

こまごま調べている時に見かけたもの。[なんでも評点:村で流行している謎の伝染病を終息させるために一家6人が斬首される]宗教【インド】魔術を使って謎の病気を発生させたとして一家5人を公開斬首 http://d.hatena.ne.jp/rawlspan/20060324[BBC NEWS | Wor…

まだ、確定じゃないようだけれども……

[ツールVランディス、史上初の失格へ…予備検体も陽性 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)] 米国反ドーピング機関(USADA)などによる事情聴取を経て違反が確定すれば、大会史上初めて総合優勝者がドーピング違反で失格となる。 と…

予想外のできごと

徳島本線にて人身事故が発生し、徳島本線運行停止に。朝、友人と映画を見に行くはずだったが中止となった。最初は「運行が30分ほど遅れています」と放送していたのが、駅について30分ほどしたあとで「運行を停止しています」となった。徳島駅に電話をかけて…

世界を革命する力を

日本では民衆によるでっかい革命ってのは起こっていない*1、だから日本はダメなんだという人を時たまみかけるんですが……。その言葉の裏側には、(その人の基準で)愚かな民衆ばかりの日本への憎しみとか、そんなのがうかがえるわけです。さらには、そんな国…

ムダイ

『時をかける少女』は見送り。先月、自転車やらDVDやらに突っ込みすぎて、次の給料日までやばいことに……。