子猫殺しね……

[痛いニュース(ノ∀`):作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る]
保健所で殺される犬猫、ひどい環境で生きるしかない家畜、さまざまな動物の苦しみをスルーし続ける僕らが、正義面して坂東眞砂子さんがやっていることにあーだこーだいうのは止めた方がいいのじゃないかと思いつつも、子を持てないことで喜びが得られずとも、子を失う悲しみを味わわずにすむだけ*1避妊手術がマシじゃあないのかとは思う。
どういう意図で上のようなことを言ったのか知りたいところ。面白いことを、世間の人が言わないことを言ってみたかったのだろうか? 意図はどうあれ、世に受け入れられない(であろう)ことをやっている人は、その行いを正当化するために、さまざまな言葉を弄する。その一例として面白い文章ではある。

*1:動物の世界はシビアで、育てられない子を殺すってのはよくある話のようです。ただ、殺すのは生んで間もなくの話で、それを過ぎて子を育てるとなったら親子の間に愛着が生じるといいます。親の中に子への情愛が生まれたあとに子を奪い殺すのは……。