2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引用先、手間暇かかった料理じゃなくて、どっちもインスタント食品だよ

食べ物そのものと、文章を食べ物に例えているのとがごっちゃになっている部分がありますが……。スルーしてください。 [アッテンボロー: 味覚障害と2チャンネル] 是非とも読んでいただきたいのが「きっこの日記」と「瀬戸智子の枕草子」です。お二人とも古文…

内田樹、小田嶋隆、平川克美、町山智浩『9条どうでしょう』

四人の著者のよる護憲論です。内容は、かなりレベルにばらつきがあります。 小田嶋隆、町山智浩、両氏によるお話はかなり面白いですし、僕のような改憲論者にもなるほどと思える部分が多くあります。ただ、改憲論者を自分が思う紋切り型に落とし込んで論じる…

人を襲ったチンパンジー

[OCN ニュース - 人食いチンパンジー追跡=怪力で惨殺・シエラレオネ]([人食いチンパンジー追跡=怪力で惨殺-漂流皇室]より) チンパンジーが人間を殺して顔面を食べたのだとか。 [猿だといってなめんなよ!]を見ると、チンパンジーって成獣で体重80kgぐら…

今日はゲームお休み。

しばらく

日本Falcom「英雄伝説 空の軌跡SC」を、ちっと前からプレイ中です。 現在5章。 アガットとティータが見ていて痒くなるようなラブシーン(?)を演じてくれて、そういうの大好きな自分は身もだえしてました。ただ、ああ、これでティータの年齢がもうちょっと…

大窪寺

土曜日に先輩とともに香川県大窪寺まで(出発地点から片道約28Km)。 行きは全体的にゆるい上り。大窪寺手前は勾配がかなりきつく、登り切れずに自転車から降りました。持ち上げようとして、足がなかなか持ち上がらないのです。なまりのように重い足って言葉…

矛盾、そして作品は好きだが、ファンがうぜーよ

[From dusk till dawn “三丁偏愛”]の4月4日。 あと、コメント欄でツッコまれていますがそんな怒らない日本人がちょっと自分たちにとって気に食わない教科書があるからといってぎゃあぎゃあ怒り狂うのは大いなる矛盾ですな。 非常に高邁な思想を披瀝しながら…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 マシロくんと女装ネタ] [ほしみんのネタ帳 ハルカもしょーざふらっぐ言うとったけれども] [ほしみんのネタ帳 晶くんっぽい]

「やおい」研究の本 - 「女だけが楽しむ「ポルノ」の秘密」

やおいを扱った本をあまり読んではいませんが、キャスリン・サーモン(著)、ドナルド・サイモンズ(著)、竹内久美子(訳)「女だけが楽しむ「ポルノ」の秘密」は面白かった。日本のやおいについて触れているところも、ちょっとだけありますが、基本的には…

「やおい」研究の本 - 「オタク女子研究 腐女子思想大系」

[杉浦由美子「オタク女子研究 腐女子思想大系」まとめ@801] どういうことが書かれているか興味があったのですが、かなりひどい本みたいですね。

趣味のblog更新

アニメ雑感。[ほしみんのネタ帳 「舞-乙HiME」が終わって……] マンガ感想。[ほしみんのネタ帳 ヤングガンガン2006年第08号]

簡保、ながいきくん

郵便局にて、簡保のながいきくんという商品のポスターをみました。 そのポスターにイラストが描かれており、それは男が女を抱きかかえているというものなんですが……。 ……。 ……。 ……。 「SHINと繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよおっっ…

「本当は萌える金正日」

[午前0時、「本当は萌える金正日」深夜販売レポート(アキバ限定)] ([楽画喜堂]より) 拉致問題で苦しんでいる人たちのことを考えると……不謹慎すぎるネタではないのかなという思いはあります。ありますけれども……。インパクトに負けました。もう笑ってしま…

J.H.ブルック(著), 田中靖夫(訳), 「科学と宗教」 (途中)

科学と宗教(ここでいう宗教はキリスト教)の歴史的関係に言及する際に、よく出てくるものは次の3つだそうです。 闘争モデル。科学と宗教は、相容れないものである。 分離モデル。科学と宗教は、それぞれ適用できる領分が異なる。その領分を超えるからもめ…

ブーメラン

[嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る:ネット右翼クン(マンガ嫌韓流)のオタク体質 - livedoor Blog(ブログ)] 上の人は前にも読んだ記事では文化と文明のあたりの話で奇天烈なレトリックで韓国を擁護していました。他にもトホホな記事はありまして、…