ブーメラン

[嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る:ネット右翼クン(マンガ嫌韓流)のオタク体質 - livedoor Blog(ブログ)]
上の人は前にも読んだ記事では文化と文明のあたりの話で奇天烈なレトリックで韓国を擁護していました。他にもトホホな記事はありまして、どうしようもない韓国批判を見せる人*1とベクトルが違うだけで、どうしようもなさは変わりません。たまにいいこと書いてありますが……、たまにいいことを言うのは誰も同じです。韓国擁護、韓国批判、やっているのは同じ人間で、どちらもどうしようもないのがいて、そして上の人は韓国擁護のどうしようもない例の一つで、自分が批判している相手と同じ事をしているのに気づいていないところもトホホ感があふれています。
なお、上の記事自体はなるほどと思える部分も結構あるんですが、これってあなた自身にも言える事じゃあ……と思える部分が。ブーメランってやつ?

ちなみに、

また、コメントがかけないと夜中の3時ごろに同じ内容のトラックバックを同時に何通も送ってきたりする。

って僕かな? トラックバック送信時に失敗したってメッセージが出たから送信を繰り返したら、実は全部いっちゃってただけなんだけれども……。コメントで謝ろうとしたら、コメント書けなかったんで自分のところで謝罪文一応書いたんだけれどもね……*2。まあ、いいですが。

*1:たとえば、韓国の事大主義をののしる声がよくあって、それは確かに当たっていると思うけれども、うちらもアメリカに事大してるじゃんと、わたしゃ考える。ただ……、そんな風にいろんな事柄で向こうさんと自分たちを相対化しても、韓国の新聞記事なんか読むと呆れたりむかついたりする……。まあ、相対化はほどほどにしておくのが健康かなと思いますから、むかつくことにはむかつくと言っておきます。

*2:http://d.hatena.ne.jp/./hoshimin/20060312#1142173060