2005-01-01から1年間の記事一覧

辻井喬さんと数学(さらに続き)

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051106#1131272570http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051108#1131462823http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051114#1131972546の続き。インドのある村と数学者の話ですが、藤原正彦先生が紹介した話が元になっているようで…

オタクとオタク趣味の非オタク

オタクとオタク趣味を持っているだけの非オタクの間には広くて深い、埋められぬ溝があります。 オタク趣味をもっているだけの非オタクを、おのが同類と勘違いして自分を見せるのはよしましょう。 あとあと面倒なだけです。もっとも、なかなかその違いはわか…

今年ももう終わり

昨日が仕事納め。締めくくりの報告会が今朝ありましたが、まあ、今日の昼からは休みです。一年終わったなあという気分です。やり残したことは……、たくさんありますが。 今年は、なんか色々とありました。 価値観が違い、かつ、おのが価値観の正しさを疑わな…

桜井誠「嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル」晋遊舎ムック (途中)

あまり細かいところはよくわからないのですが、一点だけ。 本著で紹介されている朝鮮王妃・閔妃の写真は「閔妃の写真はなかった」によると、閔妃の写真ではないのだとか。「閔妃の写真はなかった」には、韓国でも閔妃の写真家どうか論争があると、朝鮮日報日…

過去の人間観

コンラート・ローレンツを調べていて見つけたもの。 戦争の人間的起源 フロイトにせよ、ローレンツにせよ、その理論そのものを批判する人も多いし、またその処方箋は楽観的希望論の域を出るものではないのかもしれない。しかしこの希望なしでは、人類に未来…

戦後の嘘

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20051223/p1 ↓ http://d.hatena.ne.jp/nobtotte/20051223 http://d.hatena.ne.jp/nobtotte/20051224被害者である自分を言いつのったり、加害者であることを必要以上に(もしくは捏造してでも)喧伝して反省してみせるって…

Wordの「スタイルと書式」

Wordの「スタイルと書式」には、特定の書式を適用した部分を全て選択したり、選択した部分に別の書式を適用したりといった機能*1があります。これが非常に便利です。たまに、あれれ?というような挙動もありますが、他の文書(色々な書式付き)からコピーした…

T書体フォント

ITmediaニュース:「あ゛」「え゛」も表示――12万字のフォント無償公開 おお……。字のバランスとか、そういうのがいいのかどうかはわかりませんが、12万字という途方もないものを仕上げたのは素晴らしい。漢字の数で頭に浮かんだのですが、こんなに漢字が使え…

……黄教授も

Sankei Web 産経朝刊 産経抄(12-19 0500) 黄教授のやったことは無茶苦茶なことなんですが……。 ID理論の記事でかっ飛ばした産経新聞には言われたくないんじゃないかなあなんてことを考えちゃったりします。(ちと、追記) 研究者による論文の捏造(ねつぞう)…

出雲井晶(いずもい・あき)「誰も教えてくれなかった日本神話」(途中で放棄)

記紀神話は好きでして、関連書籍を見かけると、財布と相談して買っていってるんですが……。 この本ははずれです。しばらく前、産経新聞のID理論記事で人間と動物が同じだったら道徳もくそもないとのたまった人の話がありましたが、著者出雲井晶さんもそんな感…

寒い……

雪と寒さは勘弁……。しゃあないけれども……。 仕事から帰ってきたときには、道が凍っていて、自転車で走れねえ……。 スピード出してこけたときが恐ろしすぎる……。

はてなキーワード雑感

はてなのキーワードリストを眺めていたら、「愛蔵太」なんてキーワードがありました。 id:lovelovedogさんのこと? ……こういうはてなユーザーの一人をキーワードにするのって、ええの? めっちゃ有名人とかならわかるんですが……。また、ジェネシスのHG、そし…

ノイズを排して、カスタマイズ(『「戦時下」のおたく』より)

大塚英志、ササキバラ・ゴウ、更科修一郎の鼎談。 萌えに関して、自意識など萌えの邪魔になるノイズを排して、快楽要素だけにカスタマイズ云々ということが語られていました。それ自体は、確かにそうなんですが、その口調は年寄りが今の若い者はあかんねとい…

無防備地域宣言

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051212故人山本夏彦さんは自分の心をのぞき込んで、人間に絶望したといったことを書いていた。上の記事書いた人も、他人を嘲り、悪し様に罵る自分の姿を鏡で見れば、無防備地域宣言にどれほどの意味があるのかわかるのではない…

色々かきとめblog

名言や名句(ものによってはトンデモ発言)などを集めるblogを作ってみた。まずは自分の備忘録として。 はてなで過去に引用した言葉なんかも、引用した日時にあわせて、そちらにコピーしようかと思う。 ほしみんのかきとめ

おたくの恰好付け。『「戦時下」のおたく』(途中)

おたく趣味は恥ずかしい。そんなもの卒業しろよと多くの人から責められる。自分の趣味を、そして自分自身を守るため、おたくは知恵を身につける。言葉の操り方を身につける。格好の付け方を身につける。自己弁護のやり方を学ぶ。 いえ、おたくに限らず、なに…

軍隊は自国の民衆を撃つ

日々是チナヲチ。:官民衝突で武警が実弾射撃、農民に多数の死傷者。 軍隊嫌いの人が言う「軍隊は自国の民衆を撃つ」といった言葉を、力一杯に体現してくれている中国様。 自国民すら撃つ人たちが他国民に優しくしてくれるわけもなく……。 それはいいとして、…

コスタリカ妄言の元祖

軍隊のない国・コスタリカ 児玉さんが体験語る 草加 軍隊のない国・コスタリカを日本に初めて紹介したガラス絵画家、児玉房子さん(64)が四日、「コスタリカの人々とふれ合って」と題して草加市文化会館で講演した。 児玉房子さん(64)。コスタリカ妄…

萌え

http://d.hatena.ne.jp/claw/20051206 これは……萌えを嗤っている記事に見えるのだけれども……。 萌えで客を呼ぼうと、人を集めようとしている人ではなかったのか?

捏造

私は女性崇拝で、寝てもさめても思いつめ、高じてその極に達したものである。 極に達すると、生きている女はなまぐさく、死んだ女じゃ仕方がなく、生きて崇拝できて、しかも一緒に寝ることができるという、この世ならぬ女性を捏造するにいたる。 物ごころつ…

息をするように嘘をつき、もしくは、オナニー裁判(ごっこ)ばかりしているとバカになる

「【毎日新聞社会部 中村一成記者の捏造記事を暴き続ける】mumurブログ:人権学習会に参加して朝鮮人の心を知りました」で知りましたが、「イラク国際戦犯民衆法廷(ICTI)東京公判レポート」(http://members2.jcom.home.ne.jp/hiroko40/harashima/pdf/i…

マルクスまで萌えかいな

アキバ系書籍レーベル・A-KIBA Books Lab2 「まるくすタン〜学園の階級闘争〜」 (自ニュF: まるくすタン〜学園の階級闘争〜より) 20世紀最大の邪教の教祖様が萌えキャラ化……。 しばらく前にわが日本のカルト宗教九条真理教の一信徒さまが九条を萌えキャラ…

OpenOffice.org 2.0.0

2.0.0が出ていました。

Enterprise Architect

undoがちと弱いけれども、良い感じです。

趣味のblog更新

漫画感想。 セキレイ

上は……

偽善ヘイターたるおいらの、偽善者への嫌悪感丸出しの作文だな〜。

大塚英志「憲法力」

憲法についてきちんと考えてみましょうという提言は実に素晴らしく、色々と考えさせられるものがあり、大塚英志さんが書いているように日本国憲法原文(英文)を読んでもみました。 ただし、著書に満ちあふれる偽善臭というか、妄想臭というか、そういうもの…

俺も<童貞クルセーダーズ>

上を書きながら、 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051123/p1 のことを考えました。 おのれもアンチ偽善ナショナリズム*1を心にインストールしている、本当は正義というものに夢を見ている、<童貞クルセーダーズ>に分類されるタイプの人間だなあ、なん…

賞味期限切れの処世術

今、敗者の側では敗北の直接の体験者の影響力が少なくなったことで、これまでの処世術に違和感を感じるようになってきた。ずいぶん昔の、自分がやったわけでもない戦争で、ごちゃごちゃ言われるのはどうにもむかつくと、そういう気分になってきた。また、勝…

平和論は敗者の処世術

時代によって処世術は違います。戦後、敗者(うちら日本など)が「おれたちは負けちゃあいねえ。てめえらの勝ちは認めねえ。」みたいなことを言えば、勝者に何をされるかわかりません。「てまえどもが悪かったと反省しております。もうあのような真似はいた…