2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチを使わないギアチェンジ

[教えて!goo クラッチレバーを握らないギヤチェンジ] [Goo知恵袋 クラッチを切らないギアチェンジは?] ツレからきいた。結構便利。でも、うまくやらないとギアかどこかわからんが、なんかいやな音立てるので、あまり多用はしないようにしようかな〜なんて…

「愛ルケ」

古いネタを今知りました。 「愛ルケ」って言葉をみかけ、なんじゃらほいと検索した。 [NIKKEI NET:日本経済新聞ご案内] 日本経済新聞に連載されてた『愛の流刑地』って小説のことらしい。[愛の流刑地 - Wikipedia]によると、「2004年11月1日から2006年1月31…

野生児ロチョム・プニン

[19年ぶり発見の娘…半分野生化 カンボジア] [ジャングルブック] 野生児。上で紹介した記事の一つでは狼少女アマラとカマラの話が出ているけれども、あれは作り話に過ぎない。アヴェロンの野生児ビクトールの方が事例としては似ているのではないかな。アマ…

アニメダイエット

[アニメダイエットに関する覚え書き] 僕は踏み台昇降運動じゃなくて、部屋に自転車とローラーを置いて、アニメやらテレビ番組を見ながら漕いでます。いろいろな作品を録画するためにHDDレコーダーが欲しいなあなんて思うのですが、バイクなど買ってできた借…

愛着

朝早くに起きて、ツレと一緒にバイクで走りに。帰ってきたのは夕方6時30分、結構休みは入れたけれどもかなりの時間、バイクに乗っていたので腰が痛い。 最近、色々な体験や練習をして、ちょっとずつ腕が上がっていまして、なかなかいい感じです。バイクへの…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 『仮面ライダー電王』第1話]

原因と結果の取り違えではないの?

[セックスの相手が複数いるメスは健康な赤ちゃんを産む確率が高い - オーストラリア AFP BB News - BETA -] 「セックスの相手が1匹しかしないメスよりも、複数いるメスの方が、健康な赤ちゃんを産む確率が高くなる」との研究結果を発表した。「フリーセック…

左巻健男先生による突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070123/p6 一部で有名なkaetzchenさんは、 左巻健男編『「理数力」崩壊』日本実業出版社, 2001 という本の執筆者の一人だそうです(id:myhoney0079さんの記事にkaetzchenさんがどこでそんなことを言ったのかなどもある…

価値を認めないというなら

[(10)「童貞連合」会員260人 : 男ごころ 「らしさ」を超えて : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)] ([男ごころ 「らしさ」を超えて : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]の一つ。) 「全国童貞連合」の会長さんの言葉は、なんというか共感を覚えま…

やめて……

[米映画「南京」は捏造! 保守系有志ら“真実”の映画製作へ-話題!ニュース:イザ!] うーん、止めて欲しいなあ。僕としては、30万は中国共産党のふかしだろうけれども、南京でなんぼかえぐいことをしたろうなとか考えていますが、口喧嘩のレベルではできるだ…

作った人が涙を流すのじゃないかな。悲しくて。

[ソウル・ヨガ(イダヒロユキ) - ルワンダの涙] フツ族も、個人としてはいい人もいるだろう。 フツ族は悪魔の集団か何かですか? 僕らと変わらない人たちが、各人が抱える感情、出くわした状況、さまざまな要因から、ひどい選択をしてしまった事件だとおも…

飛ばしてらっしゃる……

[【正論】藤原正彦 若い君への年賀状-コラむニュース:イザ!] 藤原正彦先生……。ご自身の専門外の話だから、少々かっ飛ばしていたとしても、まあ、いいんですけれども……。ファンなだけに(にわかファンですが)、上の記事みたいなのとか、『国家の品格』とか…

趣味のblog

[ほしみんのネタ帳 金色のガッシュ、ぷるるんっ!しずくちゃん]

女装少年と男の欲と

[ジェンダー][評論]男性性からの逃避願望――女装少年ブームについて http://d.hatena.ne.jp/arctan/20070107/1168151261男性性からの逃避なのでしょうか? 男女であるよりも、女性同士の方が親密になりやすそうに感じられます*1。女性の格好をして女性と仲良…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 『ぷるるんっ!しずくちゃん』] [ほしみんのネタ帳 『フィギュア17』と小山力也さん、柚木涼香さん]

懐かしい話

上を書いていて「なまお」という人の話を思い出したんですが、ほかにも面白い人のことを思い出しました。 [Beast Machine Experiments Official Webs] 確か、fj.comp.lang.cあたりに質問を投稿して、回答してくれた人の答えが気に入らなくてキレて暴れまくっ…

さらにすごいのが……

[Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen クリスマスに死刑執行した野蛮国は日本だけ]上のKaetzchenさん、色々な知識を集めて、それを混ぜ、もっともらしい話を作るのがうまい人だと思います。知らない人にすごそうって思わせるだけのものは書ける人です。…

ネット

[OhmyNews:「ネット」を正しく終わらせること]ネットって、さまざまな情報をやりとりするための道具だと思うんですが、それを終わらせる云々言われても。 むしろ、「インターネット」というのは、今まさに何かが始まろうとしているのではなく、なし崩しに終…

オーマイニュース

[オーマイニュース編集部に行ってきました。(上)-Parsleyの「添え物は添え物らしく」] [オーマイニュース編集部に行ってきました。(下)-Parsleyの「添え物は添え物らしく」] まず、市民メディアって記者と編集部との結び付きがそんなに強くありませんよ…

いじめ、JANJAN記事

[暮らし・いじめ対策、いま何をするべきか] 英国での事例とかそういう話は参考になりますが、だめな部分を多く含んでいる記事です。ものを考えるネタとして使わせてもらいました。 一般に自殺について単独の原因である場合は極めて稀である。例えば自殺者の…

部屋の片付け

わいの部屋はさまざまな本やらグッズやらに占有されていて、そういった品々はなかなかに捨てがたいものが多く、部屋の片付けは、とてもできそうにないと思っていました。けれども、思い切ると結構できるものですね。自転車を部屋に入れようと思って、先月か…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 ヘタレさん集まれ] [ほしみんのネタ帳 ヤングガンガン連載作品掲載順序]

やおいとか百合とか

・[■ 正しいボーイズラブ講座特別番外編 ■] やおいとは、ホモを好む女性がホモを描いた物語であるにもかかわらず、その正体はホモフォビアすなわちホモ嫌悪の物語だというのです。 典型的な例として溝口氏は、やおいに登場する男同士のカップルが、まず恋愛…

天然物

[渡邉敏郎は自らの運営するサイト「クラブきっず!」に次のような文章を掲載していた。] 過去、様々な作家さんがキチガイを描写してきたわけですが、天然物の飛び具合にはなかなか及ばないように思います。上は天然物としてもまだまだかもしれませんが、それ…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 ヤングガンガン2007年第02号]

己の恥を飾り付け

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20061215/p1 ネタなのか本気なのかいまいちわかりませんが……。ネタであっても、マジレスしておきます。あっけらかんと裸になる人の体を見るよりも、はじらいつつ裸になる人の体を見るのが嬉しいというのは、なかなか得られそ…

児童ポルノ

[業界求められる「自覚」 児童ポルノ規制|事件裁判|社会|Sankei WEB] ちと古い記事です。 この手の話で僕に関わるのは、絵空事を規制対象とするかどうかってところです。僕は絵空事を規制しようとするのは反対です。どれだけインモラルな作品であっても実…

差異化のゲーム?

http://d.hatena.ne.jp/demian/20061227/p2 ところで、ロマンティック・ラブ・イデオロギーなんてものにみんなで付き従う必要なんてあるんですか?モテなきゃいけないなんて一体誰が決めたんですか?別にモテようがモテまいがいいじゃないかと。あいつはモテ…

初夢

『SIN CITY』を観ました。主人公が、警官やら悪人やらに追いかけられたり、警官やら悪人やらを追いかけたり、ぶちころしたりと、まあ、そんなバイオレンスなお話です。初夢は誰かに延々追いかけられるというもので、めちゃめちゃ寝覚めが悪かったですよ。

一応新年

新年ですが、喪中なので挨拶は無しで。 年末は家の用事を少し手伝ったのと、部屋の片付けをしたの以外は寝てました。今日になって、やっと腹の調子が戻ってきましたよ。しつこい風邪です。