2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都合のいい技術批判

[A Tree at Ease もう原発はやめよう]「長期停止中の火力発電所を動かすことによって、」「さらにごみ焼き発電がある。」なんてことを言ったあとに、 火をたいて、その熱で蒸気を作り、その蒸気の力を使う外燃機関は、21世紀の科学からすればアホ丸出しの技…

マイノリティの連帯

わたしゃ上のような考え方なので、マイノリティが、マイノリティであることをもって連帯できるなんて絵空事をこれっぽっちも信じていません。マジョリティが無神経で傲慢なのとおなじく、マイノリティも無神経で傲慢です。多数派に属するか、少数派に属する…

ネタにマジレスなのかなあ……

不道徳でいびつなものに耽溺していると、ゆえに正義が欲しくなります。間違っている人ほど正義を主張します。子供を殺害した容疑で裁判にかけられた男が、有罪が確定するまで、自分の無罪を主張し続けたと言います*1。人は正しくないものに石をぶつけるのが…

師と弟子、山本夏彦、安部譲二

よくURLなくすので、メモとして。 [第9回 "安部譲二の再出発を祝う会"にて……] かなり好きなエピソードです。

まだ夢が見られるの?

[とくらBlog : 日本国憲法の誕生については、知らないことばかりでした。] 『日本の青空』で、鈴木安蔵の妻が、女性が議員(だったか?)になったら、戦争なんかしない(軍隊は持たない、だったかも)国になるのに・・と応える場面があり、9条の考え方…

Access 2007 ランタイム

[MS-Access Discovery - [News] Access 2007 ランタイム無償化決定!] [Access 2007 Developer Extensions が公開されました - Hello Another World!]"Access 2007 Developer Extensions"と"Access 2007 Runtime"は無料で提供されるのか。MSはAccessを売るた…

集合指向言語 SOL

自分でいじることはないかもしれないけれども、こういうのもあるというメモとして。 [Set Oriented Language(SOL)]

……俺たち性的少数派?

http://d.hatena.ne.jp/akiba630/20070618/1182170230 オタク、特に二次元萌えオタというのは、突き詰めてしまえば性的少数者であるとボクらは認識しています。なぜなら萌えが分からない多くの人からすれば、二次元に萌えるという感情を抱く事自体が不可解に…