2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅いコピー("shallow copy")と深いコピー("deepo copy")

Rubyのdupやcloneメソッドは浅いコピーです。深いコピーが必要になったときに、どうすれば簡単に実装できるか。 「katsuwo's Diary - かつを日記」より。 Marshal.load(Marshal.dump(obj)) ……自分では考えつきませんでした。だめだめです。 上のコードを見た…

F#

すぐに手を出すことは無いと思いますが、面白そうな言語なのでメモ書きをば。 F# OCamlなどと同じくMLの一種。MS謹製。.NETの中間コード(MSIL)を吐く。 MSの研究所で作られており、まだ、一般向けじゃないためか、少しだけインストールには注意が必要です…

慶応大学理工学部システムデザイン工学科

System Design Engineering - インテリジェントデザイン 慶応大学理工学部システムデザイン工学科には、インテリジェントデザインという講義あるようで。 知的なものをデザインするといったもののようで、エセ科学のIDとは違います。 東大のインテリジェント…

ID礼賛

当然、東大のシステム量子工学専攻インテリジェントデザインコースの話じゃありません。東大のインテリジェントデザインコースは研究として面白そうですが、進化論と一緒に出てくるインテリジェントデザインは単なる、けれどもやっかいな、エセ科学です。 産…

チョコラドットコム

チョコラドットコム チョコラBBなどなどの宣伝用。商品の主要成分などの情報あり。 歴史についても紹介されているんですが、1952年に最初の製品が発売されたとは思いませんでした。えらい息の長い商品だったのですね*1。 *1:当然、初期のままじゃないでしょ…

何が崇高か?

「★J憲法&少年A★: 日本の岐路」にて紹介されている片岡義男という人の文章は「先見日記 insight diaries」のものか。 ……勘弁してくれよって感じだ。 当時のアメリカで頂点に達した感のあるリベラリズムが、自国ですら出来なかったほどに理想的な実験を日本…

価値なきものに費やす労力

ネットに価値を認めていないって人が、blogやらのコメント欄で力一杯他人と論争しているのを見かけました。 どうでもいいものに、かなりの労力を使える人もいるのだなあと、チョット感心シマシタヨ。

超高純度鉄と半導体

スラッシュドット ジャパン | 半導体用「超高純度鉄」の開発・量産化に成功 メモ。

水木楊「日本発トップを切る科学者たち」

「安彦兼次 純鉄」をキーワードに検索していたら、水木楊「日本発トップを切る科学者たち」なんて本を見つけました。Amazon.co.jpの書評を見るとなかなかよさげな本です。安彦兼次先生だけじゃなく、中村修二先生のことも書かれているようですね。2001年の本…

ナノメタラジー

用語メモ、「ナノメタラジー(Nano-Metallurgy: ナノ金属学)」。

フレーム素材、鉄

サイクリストのための材料工学 フレームの素材に関する考察。ちと古いもののようですが、おもろいです*1。 鉄に関しては「純鉄・チョット気になる加工材:角井製作所」「KINKEN*46 特集:Fe-Cr合金の超高純度化」なんて話もあり、超高純度鉄に混ぜものをした…

関わっているプロジェクトの納品が近いから、連休何それ?って感じです。

無防備マンの考えは……

性的なことを教えなければ、若い連中が性的な逸脱(この言葉も馬鹿馬鹿しいですが)をしないなんてことを本気で考えていそうなおじさんおばさんたちたちがいてるわけで、左巻きが嫌いな右向きの自分としてもそういう人たちに対して、アホかいなと思うことし…

無防備マン:過去にただただ夢を見る(2)

まんが『無防備マン』が行く!: 042 そう考えると戦争の歴史は人類の歴史の中ではかなり短いとゆうことです! 日本の事例をもって、人類史全体に長く戦争は無かったかのようにいう。なんともすさまじい飛躍です。加えて、日本の事例もただの戯言です。 人類…

無防備マン:過去にただただ夢を見る(1)

まんが『無防備マン』が行く!: 040 まんが『無防備マン』が行く!: 041 群れの規模が小さいために、群れどうしの戦闘の規模も小さくて、痕跡が後の世に残りにくかったのではないのか? 棍棒や大きめの石で殴っても人は殺せる。なんてことは考えないのでしょ…

無防備マン:先人たちはただの愚者

まんが『無防備マン』が行く!: 038 そもそも人間はこの長い歴史の中で戦争が悪だということすら知らなかったんだ! だけどようやく戦争をすることによってたくさんの人が苦しみ戦争は愚かで悪いことだとやっと気づき始めたんだよ! 過去には戦争によって、…

無防備マン:くそとみその見分け付かず

まんが『無防備マン』が行く!: 007 まんが『無防備マン』が行く!: 008 日常で人ひとり殺したら犯罪者として罰せられるけど 戦争で大量に人を殺すと英雄扱いされ勲章までもらえるとゆってます。 ボクはこんなおかしなことはないとずーっと思ってました! あ…

無防備マン

色々なところで話題になっている「まんが『無防備マン』が行く!」を読んでみました。素晴らしい作品です。ねがてぃぶな方向で。

DV夫

CNN.co.jp : ジョン・レノンの死後25年、元妻が新書を出版 ? - エンタテインメント ジョン・レノンのわかれた奥さんが、ジョン・レノンとの生活をつづった本が近々出版されるとか。 「レノンさんから殴られたことや、――」。 井上ひさしさんが、元妻西舘代…

「美味しんぼ」を嗤う

妖精現実 フェアリアル2005年9月16日の「MAD美味しんぼ 3題」。 「激突! 放射能料理対決」「究極の化学調味料」「焼きそばパンを守れ!」。 題名だけでお腹いっぱいになれること請け合い。(笑)

山口和幸「シマノ 世界を制した自転車パーツ」

僕はBRIDGESTONEのクロスバイクを買ったときに、変速機やらブレーキにSHIMANOと書いてあるのを見て、あれ、変速機とかはBRIDGESTONE製じゃないの*1? なんで? 部品代けちってるの?とか、めちゃくちゃモノ知らずなことを考えました。少し後で自転車の雑誌や…

肉じゃがと海軍

肉じゃが誕生秘話 英国ポーツマス市訪問肉じゃが市民交流の旅 肉じゃが発祥の地 ジャガイモ博物館、お袋の味肉ジャガの誕生、東郷 肉じゃが誕生の経緯。 東郷平八郎元帥が関わっていたとは思いませんでした。おもろい。 そして、京都府舞鶴市と広島呉市の肉…

ランドウォーカー

ランドウォーカー株式会社 YOUNG KING掲載の宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」#130「1+2=3」に登場したランドウォーカー。 前輪が二つある逆三輪車といったていの、面白い自転車です。結構値が張る自転車ですが、漫画に出てきたやつは6万ぐらいで買えるよ…

メモ - LOCK prefix

IA-32のLOCKは、後に続く命令がatomicな動作をするようにLOCK# signalをアサートする。だから、LOCK prefixなわけか。そして、LOCKに続く命令は決まっていて、違う命令がLOCKに続いた場合、invalid-opcode exceptionが投げられると。 DWORD x = 4; _asm { pu…

「美味しんぼ」第92巻

桜えび漁の話が実にクサかった。桜えび漁というネタ自体は面白く、そのシステムは優れたものだなと、システムを作り上げた人や、運用している人たちの労力に頭が下がる思いなのですが、山岡(=雁屋哲先生)の受け取り方がなんとも言えない嫌な臭みを持って…

趣味のblog更新

漫画ネタ 漫画版「舞-乙HiME」マシロくんスレッド 漫画感想 漫画版「舞-乙HiME」第04話

Ruby, Win32, GetFileAttributesEx()

RubyでWin32 APIを叩いて、File.sizeできちんと取得できない*1、でかいファイルのサイズを得る。 require 'Win32API' getFileAttributesEx = Win32API.new('kernel32.dll', 'GetFileAttributesEx', %(p n p), 'i') filePath = 'big_file.bin' #APIがデータを…

クロモリ

シモネタ嫌いな方はスルーしてくだされ。

空気入れとバルブ

TOPEAK [ポンプ] ツイスター デジタル フロアーポンプ TOPEAK [ポンプ] ロード モーフ(ゲージ付) を買いました。 なお、ロードモーフは、商品説明に フロアーポンプのように、体重をかけての操作が可能。 女性にも使い易いロード用モーフの簡易ゲージ付。 …

趣味のblog更新

漫画感想 「エア・ギア」 Trick:106