肉じゃがと海軍

肉じゃが誕生秘話
英国ポーツマス市訪問肉じゃが市民交流の旅
肉じゃが発祥の地
ジャガイモ博物館、お袋の味肉ジャガの誕生、東郷
肉じゃが誕生の経緯。
東郷平八郎元帥が関わっていたとは思いませんでした。おもろい。
そして、京都府舞鶴市と広島呉市の肉じゃが本家争いも、おもろいですね。ちっとあほくさい気もしますが、そういう争いも大切かななんて思ってみたり。


肉じゃがから離れますが、海軍繋がりで、神奈川県横須賀市の「海軍カレー」ネタ。
市の猛烈PRで人気に…よこすか海軍カレー : 挑戦新話 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同市がカレーに着目したのは、同じく旧軍港都市である広島県呉市京都府舞鶴市が、やはり旧海軍にルーツがあるとされる肉じゃがで一足先に街おこしを行っていたことに刺激されたのがきっかけだ。

なんてことも書かれていますね。




こういうの読むと、うちとこ(徳島)のことも考えちゃいますね。板東俘虜収容所とか、ドイツの人たちに教わったものなんかあるわけですから、町おこしに使えないのかなと。おいしいモノとかいろいろ作れるんじゃないかって思うわけですよ。