山口和幸「シマノ 世界を制した自転車パーツ」

僕はBRIDGESTONEクロスバイクを買ったときに、変速機やらブレーキにSHIMANOと書いてあるのを見て、あれ、変速機とかはBRIDGESTONE製じゃないの*1? なんで? 部品代けちってるの?とか、めちゃくちゃモノ知らずなことを考えました。少し後で自転車の雑誌や本を読んで、ロード系はカンパニョーロとシマノMTBはほとんどシマノ、少しスラムって感じの話を知りまして、自転車の話を他の人とする前に知ることができて良かったと、ほっとした記憶があります。
それはさておき、自転車業界の巨人と呼んで差し支えないであろうシマノ、本著はそのシマノの物語です。手元でかちかち、そしてお手軽に変えられる変速機、良く効くブレーキなどなど、今の自転車はかなり便利になっているようです(昔の自転車事情はあまりよくわからないのですが)。そういった便利な機能の開発や普及に、大きく関わってきたシマノの姿が描かれています。技術開発がらみの話が好きな方におすすめです。

シマノ 世界を制した自転車パーツ

シマノ 世界を制した自転車パーツ

*1:ロードバイクMTB用の変速機などは、自転車メーカーがそれぞれ作っていると思っていました。