2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共感

http://anond.hatelabo.jp/20081130094900 「ライ麦畑でつかまえて」をずっと読んでなくて、必読って言われたから大人になってから読んだけど、甘ったれたガキの独り言にしか思えなかった。 うわー、すげぇ、上の人の気持ちわかる。 名作だと言うので、そう…

自分に大事なモノは大事だけど、それ以外はどうでもいい、なんてことはよくあることではないかな

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081130/p2結構、賛同できる部分もあるんだけど……。 人間が皆自分の頭で考えてものを言っていると思ったら大間違いで、世の中には、周囲の価値観をそのまま内面化してしまっているひとが少なくないのである。そういうひとはコ…

Visual Studio 6.0 に適用した Service Pack の確認

Vista x64での話。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\VisualStudio\6.0\ServicePacks のlatestの値を見る。 6になってたら、SP6があたっている。 これが32bit版Windowsだったら、途中の"Wow6432Node"は無いと思う。

脱力感

身だしなみを考えるときに時計は重要だよとか、以前、ツレから言われた。 そこで「ほら、こんなんあるよ。なかなか格好いい」として示されたのは、見るからに安っぽい時計で「要るなら譲るよ」と言われたが、さすがに辞退した。 その安っぽいプラスチック製…

何を見ているんだろうか?

日本の「男女平等指数」は98位に後退 世界経済フォーラム先進国中で、うちら日本のジェンダーギャップが大きいってのは確かなことだと思う。 ただ、なんで中国の下なの? 世界経済フォーラムって光のあたったところしか見てないのでは? 中国の農村部での女…

断罪は他人まで

http://d.hatena.ne.jp/claw/20081106#p1 ・・・ジョージ・ウォーカー・ブッシュの8年間は、 バラク・フセイン・オバマJr.の勝利という形で、 アメリカ国民によって断罪された。 そう見えるんだったらそうなんだろうけどさ。 オバマ大統領誕生はイラク戦争…

Perl

"Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 R2"のAMD64(x64)用コンパイラを使って、ActivePerl 5.8.8.824 x64のモジュールを作成できた。 SxSのからみでVC++ 2005を使いたくなかったので、2005より前のVC++ 64ビット版とか調べるのに時間かかったけれ…

聖なる自然

名も無き空の途中で: 自然という言葉の曖昧さと形而上学自然に強く聖性を与えて使う人が、こういうことを書くのか……。 正解も不正解もない。聖も邪もない。あなたも私もない。ただあるのは「自然」のみで、全てが一つのものとして共存しているだけのこと。 …

自然崇拝

[名も無き空の途中で: 常温核融合は独立党が、やる] 自然を神として祭り上げるのが好きな人はいるものだ。 自然って、そんなにいいものとは思えないのだけれどもね。 われら人間が持つ、どうしようもなく暗い部分だって「自然」だもの*1。 なんというのか、…

たとえネタでも

二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい - 署名活動するなら『署名TV』 マジじゃなくてネタなんだと思うけど*1、たとえネタでもこういうのを、うちわ以外でやっちゃ行けない。 「絵空事と現実の区別がつかない人たち」の例に使われて、うちらが好む虚構…

Perl 5.10.0

ずいぶんとさわってない。昔、作ったもののメンテナンスのために、ひさびさにさわることになった。 いまのヴァージョンは5.10.0なのやね。 Perl 6.0は難産みたいね。