何を見ているんだろうか?

日本の「男女平等指数」は98位に後退 世界経済フォーラム

先進国中で、うちら日本のジェンダーギャップが大きいってのは確かなことだと思う。
ただ、なんで中国の下なの? 世界経済フォーラムって光のあたったところしか見てないのでは? 中国の農村部での女性の扱いなんて、かなりえげつないという話をよくみかける。
豊かで、法の支配が強く及ぶ都市部において、女性の地位がかなり高くなっているのだろうなとは思うが、そこだけみたってしゃあないだろうに……。
『マザーネイチャー』って本に、次のようなことが書かれていた。
フェミニストが男女比が偏っているのは中国での女性の地位向上に役立つみたいなことをいったけれども、貧しい、法の力の及びにくい地区ではそのために、女性は悲惨な扱いを受けている。それを見落としている。
世界経済フォーラムもおなじ見落としをしていると思う。
わが日本が評価悪いのは仕方なかろうとも思うが、頼むから中国の女性がまともに扱われているなんて評価はしないでほしい。女性の地位向上というものを、まともに考えるているのなら。
もちろん、一部地域限定の話とかなら、上の結果でもいいようなこともあるかもしれんけどさ(ちょっと疑わしいが)。