2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イージス

朝、友人の自衛隊員とともに「亡国のイージス」を観にいきました。最後まで飽きない作品でした。自衛隊員(それも海上自衛隊)がいたので、映画が終わったあと、映画がらみのネタをいろいろと聞けました。そちらも面白かった。夕方は県南の知人2人と飲みに…

多寡あれど、過ちはみなそれぞれに

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 原爆慰霊碑文削り取り事件:容疑者の自宅や所属団体事務所など捜索−−県警 /広島 過ちはアメリカにだけ? 日本だけが過ちを犯したなんていう妄言と対極にある妄言ですかね。

フォン - von

http://d.hatena.ne.jp/qinmu/20050330 ちなみに、彼の名前を単に「ゴッホ」と略するのは、正しくないらしい。オランダ語のvanは、英語で言うと、ofなので、「ヴァン・ゴッホ」としなくてはならない。(イタリア語のdaも同じで、レオナルド・ダ・ヴィンチを…

スペース・ラム

宇宙食ラーメン「スペースラム」、日清食品が公開 (朝日新聞) - goo ニュース 日清のニュースリリース『<お知らせ>宇宙食ラーメン「スペース・ラム」』。 宇宙食ラーメンか……。 日清のサイト見ても、一般売りをするような事は書いていません。いっぺん食べ…

野暮天

警視庁が修正警告、SEX教本『ラバーズ・ガイド』 粋*1を……。粋を解さぬ朴念仁ども……。(ざわ……ざわ……) まさに……野暮。(ざわ……ざわ……) 野暮の極み!! いやあ、こういう本が出ていたのですね。知っていたら買いに行ったのに……。 一応、記事読んだ直後にAm…

過ち

asahi.com: 「過ちは…」の原爆慰霊碑削られる 広島、男が出頭?-?社会 男は「『過ち』の文字が気に入らない。日本人がつくったのになぜこんな文字があるのか」などと話しているという。 「過ち」=「勝ち目の無い戦いをやっちまったこと」。 ってことで「次…

趣味のblog更新

ゲームネタ。 キミキス

色々はてな日記に追加

お知らせのページなどを作りました。 お知らせ用 注意書きなどなど 更新しているあいだプライベートモードにしていました。 今後も大きめの追加などしているときはプライベートモードになります。

被害者ビジネス

Sankei Web 産経朝刊 沖縄守備隊長遺族、大江氏・岩波を提訴へ 「自決強制」記述誤り、名誉棄損(07/24 05:00) 疑問を抱いた作家の曽野綾子さんは渡嘉敷島の集団自決を取材し『ある神話の風景』(昭和四十八年、文芸春秋)を出版。座間味島の集団自決について…

自由と責任

http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks/20050723/1122141519 上で「会話から降りる自由」なんておっしゃってるわけですが、なんでもかんでも「自由」じゃないでしょう。「言ったこと(やったこと)に対して責任をとる/とらせる」って考え方は無いのでしょうか…

無題

法事のため、日帰りで兵庫に。へろへろです。

些末な一致をもって、全体の一致を強弁する

この前の日記(http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20050721#1121958347)の話。 わずかな諺の一致から民族性がそっくりだとする発言を読んで、次の記事で紹介されていた話を思い出しました。 地獄の箴言: 「英語=日本語」説 上の記事では無茶なこじつけで漢字…

受験がすべて?

「つくる会」の歴史教科書を批判している人たちの言葉に、受験に使えないってものがあるんですが……。ちと、不思議に思うのは、受験に使えないと言っている人は、今の受験とかそういうのをどう思っているのかなということです。受験は大事ですが、受験で点を…

趣味のblog更新

リプレイ感想。 新ソード・ワールドRPGリプレイ集

趣味のblog更新

アニメDVD感想。 「舞-HiME」DVD7巻 特典映像

こじつけ

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050718#p2 「嫌韓流」という漫画自体にはあまり興味ありません。以前、ネットでちょろっと読みましたが、妙な被害者意識ばりばりであまり面白くありませんでした。あの手のものだったら、コリアンジェノサイダー・nayukiのがず…

むだい

いろいろ片づいた〜。

無題

知人宅のマシンの設定などなどでおおわらわ。 仕事も急ぎのモノが入ってきててんやわんや。 自分自身のクロックアップができんものか……。でも、絶望が深くないから、わいはオメガにはなれまいね。ウィルスにやられてさようなら……かな。

メディアリテラシーって言葉ご存じですか?

従軍慰安婦を誇りに思え?!「人民網日本語版」 ――報道によると、日本の中山成彬文部科学相はこのほど演説で、「アジアの被害を受けた女性は、慰安婦になったことに誇りを感じるべき」と述べた。中国はこれをどのように論評するか。 夕張市議くまがい桂子氏の…

リチャード・マンキェヴィチ(著)、秋山仁(監)、植松靖夫(訳)「図説 世界の数学の歴史」(購入)

多くの図版を眺めているだけでも楽しい。ぼちぼち読んでいきます。図説 世界の数学の歴史作者: リチャードマンキェヴィチ,秋山仁,Richard Mankiewicz,植松靖夫出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ …

肥田 舜太郎、鎌仲 ひとみ「内部被曝の脅威」(ぼちぼち)

ぱらぱらっと読んだだけでまだ全部読んでいませんが、5章の対談を読んで、うちらの国の平和運動やらがカルト化する理由がちらっと見えたかなと。あんたらがそんなんだからだめなんだろうと体から力が抜けていく気分を味わいました。著者は「真面目」な人たち…

どれだけ本当? どれだけ嘘?

過激性教育 全国から3500事例 自民調査チームが公表 自民党さん、その3500件のどれだけが事実かきちんと追跡調査なさった方が良いと思います。この手の証言というのはそういう話があるのですね、ぐらいでおいといて、きちんと追跡調査しないときつい突っ込み…

苦労した人ならこっちゃつきあやしませんがお好きにどうぞ。そうじゃなければ……。

日本人の入店時に謝罪要求 中国吉林省の料理店 上記記事のお店の店主さんが過去の日本との戦争で苦労した人なら、まあ、理解できます。戦争のときに角突き合わせていたこちらの先輩たちはともかくとして、僕ら戦後世代なんかがつきあう義理はこれっぽっちも…

食べ物

中国の毒野菜という話に関して調べていたら、中国の工業廃水などによって汚れた土地で作られた野菜とか、同様に汚れた水で洗った野菜を輸出とか、もう嫌な話がばんばん出てきます。以前、中国人が青酸カリで殺した犬の肉を中国国内に出荷した(他国にも出荷…

「図解雑学ジェンダー」(途中)

4月の終わりぐらいに図書館で借りて、入門用ということもあり、そんな難しい内容じゃないのに、なぜか読み終わっていません。読み終わっていないのと、結構気に入ったので買いました。今も、ぼちぼちと読んでいます。なるほどと思うところあり、おや?っと…

Ruby - win32ole 0.6.4

Ruby CVS Repositoryをのぞいて、1_8_3_preview1のwin32ole 0.6.4(1_8_2のwin32oleは0.5.9)に、コードページ設定がついていた。 WIN32OLE.codepage = cp で設定し、cpに指定できるのは、 WIN32OLE::CP_ACP WIN32OLE::CP_OEMCP WIN32OLE::CP_MACCP WIN32OLE…

趣味のblog更新

漫画感想。 漫画版「フライ,ダディ,フライ」。

身のうちの宗教

上のサイトなんか見てると自分の中の宗教とか考えますが、日本的な信仰というか信心というか、まあ、そういうものは結構身のうちに根付いていると思います。きちんと言葉にはできませんけれどもね。ただ、自然科学やらの考えの方がずっと自分の性分というか…

国家神道研究

斎藤吉久Webサイト 宗教ジャーナリスト斎藤吉久さんのサイト。面白い。 自分にとっては、「新段階に入った国家神道研究」ってのが特に。

アザラシとオタク

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20050705#p1 えーと、アザラシの中でハーレムを作るタイプの種で、あぶれた雄が子供を強姦し、ときに成体と幼体の体重差から子供を押しつぶしてしまうなんていう話もあるそうです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/KingBeer/n…