フォン - von

http://d.hatena.ne.jp/qinmu/20050330

ちなみに、彼の名前を単に「ゴッホ」と略するのは、正しくないらしい。オランダ語のvanは、英語で言うと、ofなので、「ヴァン・ゴッホ」としなくてはならない。(イタリア語のdaも同じで、レオナルド・ダ・ヴィンチを「ダ・ヴィンチ」と呼び、「ヴィンチ」とは言わないのと同じらしい。)以上、以前読んだ藤原伊織『ひまわりの祝祭』で知ったトリビア

フォン・ゼークトを調べていて、以前見かけた上の記事を思い出しました。フォン・ノイマン教授*1や、フォン・ゼークト*2のフォン(ドイツ語の"von"かね。)もこれにあたるのでしょうか?
……ってことは、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンも、姓で呼ぶときはフォン・アインツベルンなのかな〜と思ってみたり。結局、最後は18禁ゲームネタかよと。
なお本稿、きちんと調べずにてきとー書いてますんで、話半分程度でよろしゅうお願いします。

*1:John Louis von Neumann.

*2:Johannes Friedrich Leopold von Seeckt.