2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

与太郎

知人(年配の方)が目を回して病院に行ったと奥さんに聞いた。何を言っていいのかわからなくなり、おみまいの言葉の一つも出てこなかった。おのれの与太郎ぶりに泣けてくる……。

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 同人はシグルイなり]

これも自然科学の都合のよい援用かな?

[喪男道 ミソジニーは弱肉強食下において"持たざる者"が編み出した素晴らしき環境適応] 適応って……。非モテ*1のミソジニーの多くは「あのブドウはすっぱい」だなと感じるわけですが、よくここまでかっこうつけて*2言えるなあ……と思います。 *1:自分も非モテ…

近景では悲劇、遠景では喜劇

上で紹介した記事のコメント欄中のblog主さんのコメント、すごいです。 私は中絶させる男も中絶する女も「同じぐらいに悪」だと思っています。 当然、仮に爆破するとしても、レイプや病気などの致し方ない 中絶をした人達を省き、身勝手な中絶をした男女を誘…

ミソジニー (女性憎悪)

リンク先を開くといきなり中絶胎児の写真があります。画像表示しないブラウザとかで観るのがいいかも。 [喪男道 偽名を使って「中絶経験者OFF会」とか開いて、集まってきた糞虫共をパイプ爆弾100発ぐらいで吹っ飛ばす事で我が人生を完了と成す] (http://d.hat…

オタクの女性ジェンダー化

http://d.hatena.ne.jp/nin7nna/20061103/1162522940 オタクって女性ジェンダー化しているけど、セクシュアリティは男性のままなんじゃないかしらん、とぱっと思いついたんだけど、さすがにそこまでは言えないか?言えないかなぁ…。うーーーん。 オタク(こ…

統計

いま、統計を勉強しなおしています。難しいですね……。 二乗した偏差の平均を分散と呼ぶわけですが、なんで二乗すんねんとか、その根拠はなんやねんみたいな、もっときちんと数学勉強せんとさっぱりな話はほっといて、とりあえずこういう数式を使って、こんな…

自転車、歩道と車道

メモとして。 [法改正反対運動における扇動・デマゴーグ : 週刊オブイェクト][bewaad institute@kasumigaseki(2007-02-18)] [bewaad institute@kasumigaseki(2007-02-19)][法律とその運用 (おおやにき)]あとでゆっくりと読みたい。

なめたねじ山

バイクのクラッチレバーを取り替えているときに、ねじ山なめちゃって、ちっとへこんだ。ねじを回せないぐらいひどいなめ方じゃないけれども、いずれ回せなくなりそうな……。なめたネジを抜き取るための工具なんかもあるみたいだから、あまり気にしないでおこ…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 きしめん] [ほしみんのネタ帳 『仮面ライダー電王』第4話] [ほしみんのネタ帳 『ぷるるんっ!しずくちゃん』第19話]

うへー

昨日の晩に、いろいろとおもーい気分になってたんで、『仮面ライダー電王』を観たり、『ぷるるんっ!しずくちゃん』を観たり、『うたわれるものらじお』を聴いたり*1、『セキレイ』や『すもももももも』を読んだりと、ひたすらだめ人間やってました。そのお…

……

以下、愚痴。 ときに、自分がどうしようもない面倒くさがりで、ヘタレなチキン野郎だと、強くツヨーく実感させられる瞬間があるわけです。そうなると、しばらくは、いつもなら楽しいはずのゲームですら、うざったく感じられ、お気に入りのエロ作品を見ても愚…

ウェットでナイーブな視線

http://d.hatena.ne.jp/nogamin/20070202/1170421693 ここで紹介されている森岡正博『感じない男』(ちくま新書)を買ってみました。 極度にナイーブな人による、自己の性癖分析。 60ページほど読んだ感想は、そんな感じです。個人が自分の性癖についてあーだ…

対価

この世のあらゆるものに値札が付けられて、狩猟採集生活の社会だろうと資本主義社会だろうと共産主義社会だろうと、それは変わらない(ものをやりとりするさいに使うものが貨幣になるか、他のものになるかとかは違うだろうけれども)。そして、値札の付いて…

モンスターバイク

[排気量8200ccのバイク!!] [enjoy Korea - 本当に American Bike - BOSS HOSSS][ボスホス - Wikipedia] [カノン (オートバイメーカー) - Wikipedia][Boss Hoss Cycles] [ボスホスジャパン オフィシャルサイト] [世界最大のトライク・アメリカンバイク …

Y染色体

[忘却からの帰還: イブと踊れ] ちなみに、Dr. Hugh Rossが主宰する古い地球の創造論サイトReason to Believeは、年代をそのままにして、ミトコンドリア・イブとY染色体アダムを人類の始祖を示唆するものと主張している: たしか八木秀次先生が、皇室典範改訂…

生物として

[かめ?:サボテンフィンチは「健全」か - livedoor Blog(ブログ)] (柳沢大臣の「産む機械」うんぬんにはあきれたけれども、その後の「健全」うんぬんの発言には興味を失っているので、その発言に対するblog主さんの意見が妥当なのかどうかは判断しない。)…

『マンガでわかる統計学』作画の井上いろは先生

[井上いろは公式サイト] 『マンガでわかる統計学』などの作画担当井上いろは先生の公式サイト。管理人が夏緑さんというのが、自分のなかではすごいです*1。『マンガでわかる統計学』は最近読みまして、高校のときの確率・統計も、大学で勉強したことも、とう…

ハケンの品格

たまに『ハケンの品格』を見ることがあるんですけれども、人材派遣会社がスポンサーしてる番組だけありますね……。この手の作品は、まあ、ファンタジーなんですが、やはりたちの悪いファンタジーってあるわけで……。見てると胸がむかむかします。

退場者の説教

[痛いニュース(ノ∀`):【漫画家】 江川達也さん「久米田は批判だけしか能のないクズ」] ……昔好きだった漫画家さんが、ここまで落ちぶれたのかと思うと泣けてきます。漫画家にあまり人格を求めようとは思いませんから、攻撃でもなんでもすればいい。泥仕合でも…

戻ってくるけれど受け止められない

[公明党ホームページ デイリーニュース:編集メモ/出産を「生産性」と発言した菅氏] 民主党はブーメラン投げるのが好きだなあ……。とまれ、柳沢大臣にしても菅先生にしても、こういうこといったら叩かれますよってサンプルを提示してくれたって意味では、あと…

別に機械でかまわない

■人間は機械であってよいとする思想 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070130#p4 ……まあ、人間にとって人間は特別な存在ですから、機械とかにたとえられるのは、嫌な人も多いでしょう。ただ、人間は車やコンピュータよりはるかに複雑だけれども、別に特別な…

Graphviz

[clmemo@aka: Graph 可視化ソフト graphviz] PostScriptでの出力はうまくいかないが、svgでの出力はいけた。

どこまで本気なのかな?

柳沢伯夫厚生労働大臣の「産む機械」発言で、まあ、いろんな人が目の端つり上げてますね。僕は初めてその情報に触れたときに目をしばたかせました。僕は政治家は、仕事さえきちんとしてくれりゃあ、少々人格がおかしくてもかまわんと思うんですが、ああいう…