Y染色体

[忘却からの帰還: イブと踊れ]

ちなみに、Dr. Hugh Rossが主宰する古い地球の創造論サイトReason to Believeは、年代をそのままにして、ミトコンドリア・イブとY染色体アダムを人類の始祖を示唆するものと主張している:

たしか八木秀次先生が、皇室典範改訂問題のさいに、Y染色体が云々とか言ってましたね……。
僕は皇室が万世一系であるというのは、事実としては信じてはいませんが、そういう物語は大事にしたいと考えています(そうとう長く続いていることは事実なわけですし)。ですから、万世一系って本当なの?みたいな、野暮なケチをつける気はありません*1。ありませんけれども、Y染色体云々言い出す人には黙ってくれよと言いたい。神話の裏付けに科学を持ち出すようなマネはしないでほしい。

*1:僕は、うかつな人間なのでぽろっと言っちゃうことはあるかもしれませんが……。