2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 仙台エリさんの名前見たの久しぶり]

ピストと危険な乗り方

ピストは、[固定ギアの走りを楽しむ! ピストな自転車]ってな自転車のこと。 ピストはフランス語で、綴りは"piste"(英語では"track")。意味は「自転車専用競技場」で、そこから派生してピスト/トラック競技用の自転車もピストと呼ばれるようになったよう…

自転車の歩道通行規制改善

[自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案(共同通信) - goo ニュース] 自動車の免許取るときに、上の話は知るはず(記事中に出ている「自転車通行を認める標識」のことを知るわけですし)です。僕も当然知っていたはずです。けれども、自動車の免許を…

本郷猛がエセ科学者に……

『仮面ライダー THE FIRST』を観ました。友人に勧められました。その友人は「CBR1000Rが格好いいんですよ。俺のバイクのCB1300SBも2号のバイクとして出てますけど、扱いが微妙です。それが悔しい。」ってなことを言ってました。ふむふむとか思って、まあ、観…

このサンプルっていいの?

VBでのクリップボードの扱いのサンプル。 SetClipboardData()などを使う。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/Clipboard/ SetClipboardData()呼び出しの後に、GlobalFree()を呼んでいるのが、ひっかかります。http://msdn.microsof…

無理はせず、できることをやりましょう

[世界一小さい新聞 - nikkansports.com : 南北朝鮮やっぱり兄弟]記事ではなくて、コメント欄に良い文章が引用されていたので、うちとこでも引用&紹介をば。 中西寛(京大教授)は『国際政治とは何か』(中公新書、2003年)276-277ページのなかで、イギリス…

いじめの損得

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061116/1163639946 物語で読者に嫌われる「弱いものいじめ」って、読者が心をそわせることができる相手に対するいじめが嫌われるのであって、悪人だったなら、どれだけひどい目にあわされても、読者は喝采して、す…

言葉の一人歩き

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉があります。この言葉に関して、次のような文章を読みました。[テッサ先生の補習授業その3] 「学問のすすめってのは、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」っていうあれでしょ? …

補足

上でいやな話ばかり書きましたけれども、とりたてて、つらい学生生活を送ったわけじゃありません。しんどい体験や周りで見聞きした嫌な話を記憶の中から掘り起こして、例として多くあげたから、上のような話になっただけで、僕の学生生活自体は、おおむね平…

両者の差は力の有る無し

http://d.hatena.ne.jp/./kibashiri/20061115/1163554246上のコメント欄でrice_showerって方が、下のようなことを書いています。 死に至る虐めをやるガキは、脳の機能障害(前頭葉連合野の発達不全)の可能性も有る。 死に至るいじめって、やるのはガキだけ…

ODBC データソース アドミニストレータにインストールしたはずのODBCドライバが表示されない

以下は、Windows XP Professional SP2でのお話です。 ODBCのドライバをインストールしたはずなのに、ODBC データソース アドミニストレータのドライバタブを見るとドライバが登録されていないということがたまにあります。僕の場合は、Firebird用のIBPhoenix…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 ヤングガンガン2006年第23号]

石川賢先生、死去

[Sankei Web > 生活・文化 > 漫画家の石川賢氏死去 「ゲッターロボ」「魔獣戦線」(11/16 19:39)] 向こうの世界でも漫画をお描きください……。

懐かしネタ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www007.upp.so-net.ne.jp/zantetu/zantetu.htm わたしゃ、無題*1を読んでいて斬鉄剣を知ったクチです。もう、当時のバトルの模様とかほとんど覚えてませんけれども。 *1:マサムネさんでしたっけ? 無題の『聖闘士星矢 エ…

現代の神話

[BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 姑息な輩] 「100匹目の猿現象」はどうなったのでしょうかね? ……。上の人が書いて、[マハリシ総合研究所]の会員誌に掲載されたという記事が次のものです(だいぶカットされたそうですが)。[ユートピア掲載「私とTM」…

バスの降車ボタンは無線式?

[周波数の割り当ては合理的なの?] 「バスの降車ボタンは無線だ」というお話。 [「市バスの後車ボタンは無線」?] 上の記事への突っ込み。 自分のトコロに投稿されたコメント(降車ボタンの電源をどこから取っているのか、降車ボタンのメーカーや品番などか…

本楽寺

[精進料理と枯山水・庭園] 徳島県美馬市穴吹町にある、本楽寺のサイト。田舎の寺に公式サイトがあると、ちょっと驚く。精進料理を食べられるお寺だったりします(完全予約制だとか)。一人だとダメっぽそうなので、一度、家の人と行こうか*1と思う。 *1:精進…

Aho先生の名前に反応できなかった……

会社で話をしていて「Aho(エイホー、エーホー)のドラゴンブックの第二版出ましたよ」と言われて、最初ピンとこなかった。ドラゴンブックって有名な本やんけ。それに、Aho先生!! Aho-Corasick法(AC法。fgrep*1で使われているアルゴリズムと紹介されている…

子供は大人の鏡

[Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <いじめ調査>やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識] 「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(公立小6年男子) 子供は大人の口まねするとか、そんなことを山本夏彦さんが仰ってたよ…

自由な集団で勲章を忌避することを誇ってどうするの

[ソウル・ヨガ(イダヒロユキ) - 勲章] どうして勲章もらうのがうれしいの? そんな根本から考える人が減っているってのは、とっても日本のダメさを反映していると思う。私のスピリチュアリティ感覚は、勲章を欲しない。むしろ、無名性、名をなさんとしない…

偽善者

[Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: ボノは偽善者か?] 上のボノの話で、マイケル・ムーアが、以前「言っていることとやっていることが違うやん」と突っ込まれてたのを思い出しました。[Komatsuna News: マイケル・ムーアが批判されているようです]*1。まあ、…

看板背負ってモノ言って

[OhmyNews:オーマイニュースは開かれている。しかし誰に対して?]……うーん。OhMyNewsのコメント欄がらみの話は横に置く。 「ひと言」欄やブログでのぼくの記事に対しての言及で面白いと思ったのは、「仮にも記者であるならば〜」や「ジャーナリズムにおいて…

魔女っ子誕生!?

小説家なのに嘘を信じ込ませる技術が拙い石田衣良さん([Let's Blow! 毒吐き@てっく: なんだ?この毎日のふざけたアンケートは・・・]、[石田衣良の白黒つけます!!:小学生に英語教育は必要?不必要?−話題:MSN毎日インタラクティブ]あたり参照のこと)…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 『セキレイ』より、結、美哉、草野フィギュア] [ほしみんのネタ帳 『ToLoveる』単行本にて、びーちく追加?]

MIDL Language Reference

[MIDL Language Reference] MIDL(Microsoft Interface Definition Language)のリファレンス。 最近、COMコンポーネントを人に作ってもらうために、勉強中だったりする。

共産主義なんて絵空事じゃないよ

[つるや連合(攝津正記者を支援する勝手連) 【seguiさん】右翼はLinuxを使うな!] ああ……。オープンソースとかって、そんなに共産主義に見えるのかなあ。 オープンソースで名を挙げた人は、そこで直接的に金や物を得ることはなくても名声を得て、それが金に…