ピストと危険な乗り方

ピストは、[固定ギアの走りを楽しむ! ピストな自転車]ってな自転車のこと。
ピストはフランス語で、綴りは"piste"(英語では"track")。意味は「自転車専用競技場」で、そこから派生してピスト/トラック競技用の自転車もピストと呼ばれるようになったようです。固定ギアの自転車なのでfixie、fixedとか言われることもあるようです(昔、フィクシーという言葉を知ったときに書いたもの、http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20060913#1158158609。)。
このピスト、ノーブレーキ仕様で公道を走る人がいるとか。ただですね……、無茶苦茶、ピスト乗りとしての技量がある人ならまだしも、へたくそがそれやるのは勘弁してくれと思います。まさに走る凶器です。しかも、ノーブレーキピストによる公道での草レースなんかもあるそうで……。交通規制をしてやるなら、そういう血の沸くような競技は楽しいでしょうし、じゃんじゃんやればいいと思います。見物するのも面白いだろうなと思います。が、車や歩行者なんかが多くいてる公道でするのは迷惑この上ないです。

ピストの語源を調べたときに見たページ:
[Matoken's meme | フィクシー(fixie)]
[自転車用語集]
自転車用語集には"pista"と書かれているけれども、"piste"じゃないのかな……と。[Cyclisme - Wikipedia]とか見ても、Cyclisme sur pisteとか書いてある。まあ、フランス語ってわいにはわからないから*1、間違っているかもしらんが。

*1:[フランス語翻訳 - livedoor 翻訳]を使って仏英翻訳をして、何が書かれているかをちょろっとだけ見た。まあ、翻訳ソフトがあってるとはかぎらんからねえ……。プラス、わいの英語力もねえ……。ははは。