公道レース

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070301/1172727411
石原都知事は、ほんまに老害だな……と。

それにレースに対する一般住民の意識がマン島と三宅島じゃ違うだろうし・・・

「レースに対する」どころか、本邦ではバイクそのものに対する意識が……。バイク乗るようになって、人とバイクの話をすると、バイクに対して否定的な意見を言わない人の方が少ないぐらいですもの……。言わない人は、ある程度興味があって、機会があればバイク乗りになりそうな人とか、バイク乗っている人がだいたい。昔乗っていた人でも、当時の気持ちを忘れて、否定的な意見をいう人は多い。好き者(バイクはどうやっても危険がある乗物ということを織り込み済みの人)以外がわらわら集まってきそうな公道レースなんて、本邦の現状を考えるにやらない方がいいと思います。
バイクの話じゃありませんが、ノーブレーキピスト*1で公道草レースをする頭の悪い人たちがいまして*2、そういう人たちと石原都知事は同レベルだと思います。もっとも、頭の悪さは同じでも、権力を持っているぶん、都知事の方がたちが悪いですが。

*1:競輪で使うような自転車のブレーキ無し。

*2:アレも危ない……。危険行為をする人が自分だけで死ぬ分には、己の趣味に準じたわけで、お好きにどうぞです。それに、危険行為と言いましたが、安全なことだけってのはつまらない、危険でも色々と楽しいと思いますし、自分の力試しになるでしょう。どこか、他人を巻き込まないように、また、もしものときの対策をとったりして、きちんとレースを運営するなら、がんがんやればいい。色んな遊びがあっていいのですから。きちんと遊んでいるなら、他人の楽しみに野暮な突っ込み入れる気はありませんし、きちんとやるなら僕も見物してみたい(ピストに乗りたいと強く思わないので、自分でやる気はいまないですが。)。ですが、事故のさいに他人を巻き込む可能性が高いことはするなよと……。ノーブレーキピスト公道草レースをやる人たちと都知事、動機は違えども、無茶なのは同じです。