2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上は……

偽善ヘイターたるおいらの、偽善者への嫌悪感丸出しの作文だな〜。

大塚英志「憲法力」

憲法についてきちんと考えてみましょうという提言は実に素晴らしく、色々と考えさせられるものがあり、大塚英志さんが書いているように日本国憲法原文(英文)を読んでもみました。 ただし、著書に満ちあふれる偽善臭というか、妄想臭というか、そういうもの…

俺も<童貞クルセーダーズ>

上を書きながら、 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051123/p1 のことを考えました。 おのれもアンチ偽善ナショナリズム*1を心にインストールしている、本当は正義というものに夢を見ている、<童貞クルセーダーズ>に分類されるタイプの人間だなあ、なん…

賞味期限切れの処世術

今、敗者の側では敗北の直接の体験者の影響力が少なくなったことで、これまでの処世術に違和感を感じるようになってきた。ずいぶん昔の、自分がやったわけでもない戦争で、ごちゃごちゃ言われるのはどうにもむかつくと、そういう気分になってきた。また、勝…

平和論は敗者の処世術

時代によって処世術は違います。戦後、敗者(うちら日本など)が「おれたちは負けちゃあいねえ。てめえらの勝ちは認めねえ。」みたいなことを言えば、勝者に何をされるかわかりません。「てまえどもが悪かったと反省しております。もうあのような真似はいた…

値段の付け方がおかしい?

(シュレッダーネタ。シュレッダーは事務機器とか事務用品だと思いますが、まあ、ここでは文具というカテゴリに入れます。) Amazon.co.jp:NSE-401CS シュレッダー 電動式- エレクトロニクス にあるシュレッダー、参考価格というか定価は7万超なんですが、…

あさましきは……

イラク人質事件でのパウエル国務長官(当時)の発言トリミング版を、まだ持ち出してくる人がいるとは……。 マサガタの我が儘放談 高遠菜穂子さんをバッシングしたあさましき小泉 民度が低いって言うのは、よその国の政治家さんの言葉を都合の良いところで切り…

厚顔無恥、けれども実に健康的

ヒトラー例えに靖国批判 中国外相、訪問先の韓国で (共同通信) 外相は「あれほど多くの人々を傷つけた戦争を発動した戦犯を日本の指導者が参拝することで、アジアの人々の気持ちが傷つかないかどうか、日本人は考えたことがあるのか」と指摘。参拝中止に向け…

はてなキーワード「無防備地域宣言」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%b5%cb%c9%c8%f7%c3%cf%b0%e8%c0%eb%b8%c0 はてなキーワード「無防備地域宣言」の編集者は上の話にちとからみます。はてなユーザーで見られる人は、見ても面白いかも。

僕ら日本人、セキュリティ意識はあまあまなわけで〜

セキュリティ部門っていうのは、何も起こらなきゃ仕事してるのかと訝しがられ、事が起こればその努力の如何に関わらず何をやってたんだと罵られる、つらーい仕事です。 セキュリティに対する認識はてきとーな人が世に溢れています。かくいう自分もセキュリテ…

これは気にしすぎでは?

FujiSankei Business i. 中国/五輪キャラクター、日本アニメに酷似 パロディー版が原因(2005/11/18) 中国での日本の漫画・アニメの浸透ぶりがもたらした騒ぎといえそうだが、五福娃のデザインを指揮した著名な芸術家である韓美林氏は、「滑稽(こつけい)の…

キャリーバイク

コミケ(同人誌即売会)で活躍するかも?な、キャリーバイク入荷! へぇ、こういうのもあるのか。 実際にコミケで使ったらどんな感じでしょうか? 邪魔にならずに使えるのかな使えないのかな?

動画の処理

久しぶりにあった知人としばし茶を飲む。忙しそうだった。 その人は自転車(GIANTのやつ)通勤をしていたのだけれども、今は昔よりも忙しくなって通勤時間短縮のために車で通っているといっていた。以前は、山を自転車でゆくために、前のギアを2枚から3枚…

ジョジョパロ

本記事はあくまでパロディの話ってことで〜。 http://d.hatena.ne.jp/claw/20051114 ジョジョパロか……。 ウォーフリー。ウォーからフリーになるために、敵を37564でしょうか? 敵がいなくなればウォーは無くなりますしね。 ただ、九条云々言いそうなのは、ジ…

雑感 - PXA 27x

PXA 27xのデベロッパーズ・マニュアルをIntelからダウンロードして目次を見ていると(中身見てもあまりわからないのですが)、MMCやらSDカードやらのコントローラをもっているくさい。CPUがそんなもの持っているの?とかちょろっと考えましたが、PDAなんかに…

メモ - bvdd

Linux Zaurusのmplayerで使われているbvddという語、Linux Zaurus版mplayerの阿川さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/atty/20041209/p1)を見ると、Bulverde display driverの略だそうです。そして、BulverdeはIntel XScale PXA 270(SL-C1000/SL-C3000/SL-C…

スペシャルカーネル

SL-C3100のカーネルを、Hack on the Linuxで公開されているスペシャルカーネルに入れ替えました。 Zaurusがいきなり煉瓦に変わるとしゃれにならないので*1、NAND Backupや「バックアップ/リストア」を試してみてからやりました。ただ、HDDは自分のデータはす…

上に、ちと追記

・それに対して日本の場合には尊敬すべき対象を茶化すというメディアが横行しているし金銭的価値に置きか得られないものは下らない物として無視をする。 に関しては、さらに加えて、新しいものはよいもの、古いものはわるいもの、そういう風潮があると思いま…

辻井喬さんと数学(続き)

以下の斜体青地にしている部分については、http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051229#1135842551を参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051108#1131462823 の続きです。辻井喬さんの講演記録の変更版-大津留公彦のブログ 大津留公彦さんがさら…

戦争は――

WAR IS PEACE (戦争は平和である) FREEDOM IS SLAVERY (自由は屈従である) IGNORANCE IS STRENGTH (無知は力である)(ジョージ・オーウェル「1984」より) を警句として振り回す人の中に『平和主義者。彼らが暴力を「放棄」できるのは、ほかの人々が彼らに代…

フランス暴動から

Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 欧州内乱 郷に入っては郷に従えとか、俺たちとうまくやっていく気がないなら出て行けとか、「健康」的なことを言わなかったリベラルの病が移民を調子づかせたのでしょうか。この健康は、山本夏彦さんいうところの健康です。…

またまた、ナショナリスチックな萌え少女

「9条ちゃんthe★戦争放棄少女」創造計画 ……ちょっぴり(かなり?)ナショナリスチックなニホンちゃんとは対極のように見えて、実は同じの、異国(もしくは、心の中のユートピア)基点のナショナリスチック萌え少女ってところ? 山口貴由「平成武装正義団」…

辻井喬さんと数学

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051106#1131272570 の記事に対して、大津留公彦さんが「ローカルルール-大津留公彦のブログ」という記事を書いてらっしゃる。かなり言葉の悪い僕の記事に対して、丁寧な言葉を返してくださって、熱くなっていた自分が少々…

ネットは井戸端会議にすぎない

blogなどの議論で袋だたきにあった人が、「ネットは所詮井戸端会議や床屋政談の延長にすぎないのに、何を必死にやっているんだ」(でも自分も必至だった)とか「blogに価値なんかありません。ネットではどうでもいいような話しかしてません」(その割にはPC…

嫌なものをみた

徳島市内を走っていたときのこと。 大きな交差点、突然1台の車が交差点内で止まりました。運転席から出てきた男は助手席から女を引きずり出して、殴る蹴る。女、男に罵声を浴びせ、さらに蹴られる。男は運転席に戻って、女を捨て置いたまま走り出しました。…

専門外

以下の斜体青地にしている部分については、http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051229#1135842551を参照ください。 九条歌人の会発会講演会報告 上blogはローカルルールで、無断引用するなと書いているので、引用は止めておきます。ローカルルールを読んでい…

SL-C3100

ヲタグッズ買うのを我慢し、お金を貯めて、Zaurus SL-C3100を買いました。 メモをとったり、Linux Zaurus用のペイントソフトCloverPaintでお絵かきしたり、四川省(麻雀牌を使ったゲーム)やら倉庫番(懐かしのゲーム)やらをインストールして遊んだりと、ご…

厳しい環境、ぬるい環境

動物の協力行動は、厳しい環境では促進されますが、ぬるい環境では協力せずともやっていけるので、わざわざ協力しません。そして、ぬるい環境では厳しい環境では許されないフリーライダー(ただ乗り)が大目にみられます。 中国様、韓国様、北朝鮮様ってな感…