2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校未履修問題

必修科目未履修問題が世間を騒がせているわけだけれども、テレビで学生が教師に向かって「僕たちへの謝罪は?」みたいなことを言う場面が流れていた。「正義」がそこにあった。 学生に、単位のことを考える頭がないならともかく、自分たちが必修科目をやって…

いたたたた

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20061028#1162040939 ネタを素で信じてしまいましたよ。かなり情けない気分です。 [なんでも評点 - 全記事一覧]に、 基本的に“ネタ系”サイトと自認している。個人ニュースサイトで取り上げてもらうときに“ネタ”と表記されて…

珍しいが、不思議な話じゃない

[なんでも評点:メリケンサックなどで武装した15〜18歳の少女23人が1人のイケメン男子生徒をめぐってバトルロイヤル] これとは逆に、複数のメスが1匹のオスを巡って戦う動物がいるという話は少なくとも筆者は聞いたことがない。しかも、20匹以上のメスがたっ…

落合峠にゴー

先輩とともに、チャリンコで落合峠まで。美濃田の淵キャンプ場から落合峠まで。約32kmほどの道のりでした。天気は曇りで、ちっとばかし雨が降りましたが、数分もせずにやみ、走るのに不都合はありませんでした。景色観るには不都合な天気でしたが。 [落合峠]…

趣味のblog更新

[ほしみんのネタ帳 みなもと悠『明日のよいち!』] [ほしみんのネタ帳 まりお金田『住所未定(仮)』] [ほしみんのネタ帳 大和田秀樹『ドスペラード』]

普通自動二輪免許

卒検合格。嬉しい。あとは免許センターに行くだけ。 バイク(Honda XR250 Motard)も頼んできた。 ただ、しばらく借金生活で、それを考えると、ちっと気が滅入る……。

Windows Vistaのライセンス

[マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として - CNET Japan] ライセンスそのものはきちんと読んでいません。以下は記事を読んでの感想です。 古いマシンを捨てて、新しいマシンにOSをインストールってのを1回しか許さない……。え………

明日は試験〜

明日、ちっとした試験があるので、少しだけはよ帰ってきた。

自己弁護は往々にして鼻につくけれども……

上の「群れたい 仲間が欲しい」で書いた自己弁護云々の話は荒い仮説で、ある程度妥当じゃないのかなと思ってはいても、僕には実証できるようなものじゃない(もしくは、何がしかの実験や観察を行って、論を補強するようなマネは出来ない)。ただ、少数派に属…

それって本能?

上で引用した記事のコメント欄から一つ。 # nan 『別に、自分が面白いと思った事を他人にも知ってもらいたい、というのはオタクだけの事じゃない。コレは社会進化学で説明できますよ。つまり、「何か興味深い知識を手に入れたならば、ぜひとも集団の中で共有…

群れたい 仲間が欲しい

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20061006/1160141129 布教活動は、もっと単純な理由からだと思う。あと、オタクを特別視する必要もないと思う。 人間は群れて色んなことをする動物で、群れが大きくなると心強い、群れが小さいと心細い。マイナーな趣味の…

こぐのをやめたらこけるだけでは?

最初に、僕は自然科学に偏っている人間であり、工学系の職に就いている人間だと断っておきます。http://d.hatena.ne.jp/kleinbottle526/20060927/1159345077一つ。僕らは科学技術が生み出した余剰の恩恵を受けて安楽に生きています。高度な先端技術の多くは…

群れ

今日はいろいろと予定が変わり、知人宅に行こうとしていたのが、こっち戻ってきていたツレと茶あしばくことになった。